ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

音ゲークイズ1 SDVX FLOOR採用コメント編(前編)

皆さんこんにちは、イカスミです。キュリオシティ赤は17*1

今回は音ゲークイズを出題していきます。*2

テーマはFLOOR採用コメントです。

FLOOR採用楽曲の採用コメントには普通のものからおかしいもの,長いやつから短いやつまで様々あります。

そんな採用コメントから何の曲かを当てるクイズです(一部のみ抜粋したものもあります)。

採用コメントの情報から読み取れる奴から単に見た目が面白いものまで数多く揃えた*3ので時間があったら解いてみてください。

後編はこちら → まだだよ

カンニングFLOORページはこちら

正解はそれぞれ問題の下に白文字で記載するので各自反転させてください。

初代(BOOTH)開催編*4

のそー。のそのそっそ。のそのっそ。
のそのの。のそーの。
のそのそのーそ、のそっそのそそ。
のそのっそっそ。
のそそそ、のそそーのーそ、のそのそん。のそそのーそ。
(一部)

答え:Ganymede kamome mix
コンテスト:第1回スピードアップコンテスト

 

はじめまして、siromaruと言います。
普段は会社員しながらHEKATONCHEIR BEATSというサークルで活動してます。

13年ほど前、PS版ビートマニアを友人の家で遊んだのがきっかけで
BEMANIシリーズにのめり込み、そのまま作曲活動にまで至った身としては、
この度の採用は本当に本当に嬉しいです!!

本楽曲のジャンルはSDVXにありそうで無かったSchranzです。
タイトルだけ見ると一部の方はもしかするとご存知の曲かもしれませんが、
まさにボルテナイズとばかりにゴリゴリにパワーアップしてます。
楽しく遊んでいただければ幸いです。

\\\\\ L( ゚ 〆゚ )┘/////

答え:Absurd Gaff
コンテスト:KAC2012オリジナル楽曲コンテスト

 

はじめまして、源屋だったりKazuPだったりする者です!

レイシステーマ曲ということで、どういう形にしようか色々と考えた結果、
ゲーム画面や収録楽曲、FLOORのテーマから伝わる「疾走感」や
アナログデバイスやロングボタンを使って光を操るゲームシステム、
プレイヤーも参加できるSOUND VOLTEX BOOTH / FLOOR を
まとめてレイシスのテーマとして表現してみました!
SOUND VOLTEXのオープニングテーマみたいな雰囲気の曲になったと思います!
楽しんで頂ければ幸いです!!よろしくお願いいたします!

答え:Ray
コンテスト:レイシステーマ曲 -アナタ色に染めてくだサイ-*5

 

初めまして!Yoohと申します。
この度、SOUND VOLTEXにて楽曲が採用されたことを非常に嬉しく思っております!
このゲームをプレイしながら、いつか自分の楽曲が採用されたらいいな~なんて思っていました。
FLOOR採用が一つの夢でした。それが現実のものとなって本当に感激です!

さて、この「(曲名)」という曲は「KACで王者を決める!」ということで
古代の大帝国みたいなもの(?)をイメージして作りました。
かっこよさと迫力を追及し、3拍子にすることでさらに疾走感を出してみました!

この曲をプレイして、楽しんで頂ければ幸いです!!
是非、プレイしまくってみてくださいね!!

答え:Dynasty
コンテスト:KAC2012オリジナル楽曲コンテスト

 

こんにちは、黒魔です!
採用、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます!
この曲は「一人の子供が宇宙を夢見てロケットを作り、宇宙へ飛び立つ」事をイメージして作りました。
子供の可愛さとか、色んな物がこの曲を聞いて伝わってくれば嬉しいな、と思います!

答え:Goodbye-bye Planet
コンテスト:SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

ハジメマシテ!?PHQUASEデス!!ふかせと読みマス!!
あー、レイシスちゃんホント可愛いなぁ。はわわっ><
(一部)

答え:rainbow flyer -gratitude remix-
コンテスト:dj TAKA 楽曲REMIX 1ST STYLE

 

どうも初めまして、ismK(イズミケイ)というものです。
この度は、採用していただき本当にありがとうございました。

楽曲はラジオのBGMということを念頭に、BEMANI楽曲から受けた影響とリスペクトを込めつつ、
とにかく明るく元気にそしてポジティブかつアッパーにを心がけました。
それに加えて、ゴアトランスを意識してインドやアラブといったあの辺の怪しい旋律を途中に突っ込むことで、
ラジオのあのどことなく混沌とした感じが出せたらなと。

そんなあれこれは置いておいて、この楽曲が皆様に受け入れていただければ幸いです。

答え:V.I.P.
コンテスト:BEMANI Backstage テーマソングコンテスト

 

豆腐だいすき

※こちらの作品はジャケットも一緒に採用されました!

イラストレーター名:くまお
ハムだいすき

答え:境界インサニティー
コンテスト:GUMI限定!オリジナル楽曲コンテスト

 

IIDXに続いて今回はSOUND VOLTEXに参加させて頂きました!

音ゲー期待の新人であるSOUND VOLTEX君を鍛え上げるべくハードな音に仕上げた曲をご用意しました!

アナログデバイスはヒジの角度を45度に!
ボタンを叩く時は華麗に!そしてしなやかに!
クリア出来た時の感激はみんなで分かち合う!

そんな楽しさと喜びを与えてくれるSOUND VOLTEXを「(曲名)」の音と共にお楽しみください!

Hommarjuでした!
どうぞよろしくお願いします!

答え:Onigo
コンテスト:BPM145-180限定! ハイテンション4つ打ちインストオリジナル楽曲コンテスト

 

KAC!
14文字変えたら(曲名)

答え:éclair au chocolat
コンテスト:KAC2012オリジナル楽曲コンテスト

 

(曲名)』は、Virkato Wakhmaninov(1873-1974)の未完成ピアノ協奏曲第2番『人生いろいろ!』(俗称)を、
実業家 Andante Cantabileo(生没年不詳)が映画『(原曲)』に使用する際にアレンジしたものを、
新たに現代の音楽家 Yu_Asahina(生きている)が独自に“解決”を図ったといった数奇な運命のもと、
産まれおちた作品である。俗称は『人生いろいろ!~解決ズバッと!~』。
(一部)

答え:音楽 -resolve-
コンテスト:SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 リミックスコンテスト

 

■作曲者コメント
オーッホッホ!!
_人人人人人人_
> たわしよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
(一部)

答え:超恋愛☆エクストリーム・ガール
コンテスト:SDVX × DTM MAGAZINE コラボレーションコンテスト

 

楽曲に関しては、近未来的なレーザービームがテーマの曲です。
とどめの一撃に戦艦が大量のビームを放ち敵をオーバーキルするイメージです!
自分の得意な事をしつつ、SE、リズムやギミックに力を入れ、
勢いで突っ走るハイテンションな曲に仕上げました。
楽しんでいただければ幸いです。(・`ω・)+
(一部)

答え:Quietus Ray
コンテスト:SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

※こちらの作品はジャケットも一緒に採用されました

イラストレーター名:wk.

本日は(曲名)をご利用いただき誠にありがとうございマス。
お降りの際はスペースデブリにご注意下さい、お出口は右側です。
(一部)

答え:Starlight Express
コンテスト:SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

こーん。こんこんこーん。こんこーん。
こんここ。ここーん。
こんこんこーん、ここっこんこん。
こんこーんこん。
こんここ、こんこーんこん、こんこーん。こんこーんこん。
(一部)

答え:concon(picom'n'bass rmx)
コンテスト:SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 リミックスコンテスト

Ⅱ(infinite infection)開催編*6

 

にゃー、にゃにゃーにゃー、にゃにゃ、にゃにゃーにゃにゃっにゃにゃ。
にゃーにゃー、にゃにゃにゃにゃっにゃにゃ。
にゃにゃー、にゃにゃにゃにゃにゃにゃーにゃにゃ。
にゃ。

(一部)

答え:Wuv U(pico/ustic rmx)
コンテスト:kors k楽曲リミックスコンテスト

 

初めまして、すのうまんです。
まさか自分が採用して頂けると思わなかったので、とても驚きました。
驚き過ぎて、昼食の唐揚げ定食が喉を通りませんでした。
(´^ω^`)

答え:おお われら喜び讃うべし、主よ
コンテスト:東方紅魔郷リミックス楽曲コンテスト

 

自由を求めるか。
ならば、決断せよ。

(一部)

答え:Decretum
コンテスト:夏だ!休みだ!自由研究オリジナル楽曲コンテスト

 

初めまして。ぺのれりと申します。
この度は楽曲の採用、誠にありがとうございます!心より嬉しく思います。
普段はボカロだったりインストだったりクラシックだったりと、わりと何でも作ってる人です。

曲名から察して頂けるかもわかりませんが、裏の世界で生きる女性の心の内を叫んだ楽曲となってます。
キメどころ多々あり、変拍子あり、シャッフルビート等々…
盛り沢山な楽曲ですので色々な面でお楽しみ頂けるのではないかなと思います!
沢山プレイして頂ければ幸いです。それでは皆様、踊り明かしましょう───

ぺのれり

答え:- dirty rouge -
コンテスト:夏だ!休みだ!自由研究オリジナル楽曲コンテスト

 

喘息です。

答え:ワヴル魔法図書館
コンテスト:東方紅魔郷リミックス楽曲コンテスト

 

「うっほ!!うほうほうーっほほほーぅ!!!!!
(※大変喜んでいるようです。採用誠にありがとうございました!)」by FG75

(一部)

答え:ボルテ体操第一
コンテスト:夏だ!休みだ!自由研究オリジナル楽曲コンテスト

 

採用ありがとうございます。黒魔です!
「(曲名)」は宇宙から突如現れた強敵に人間が闘いを挑み、
決着が着く直前までをイメージした曲になっています。
プレーしてくれる方々が熱くなれるような「黒い敵」になっていれば、とても嬉しいです。
それでは、よろしくお願いします!!

答え:Black Emperor
コンテスト:KAC2013オリジナル楽曲コンテスト

 

_人人人人人人人人_
>     ゲームの      <
>OPっぽい曲作った<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(一部)

答え:十六夜桜-Zakura-
コンテスト:ZOLA PROJECTオリジナル楽曲コンテスト

 

K これは……
A アレッ?
C チョコかかってない!

(一部)

答え:choux à la crème
コンテスト:KAC2013オリジナル楽曲コンテスト

 

皆様はじめまして、おはようございます。こちらはdawn-systemでございます。
私が音楽の道に進んだきっかけであるBEMANIシリーズに、
自身も参加させて頂くというのは十年来の悲願であり、 
今回それが叶いましたことを心より嬉しく思います。

この作品は「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」より、 
少名針妙丸のテーマ曲をアレンジさせて頂いた、小人さんたちの反乱のうたです。
勇ましくカッコよくも、キャラクターが持つ本来の可愛さもちょっぴり、表現できていれば良いなぁと思います。
ぜひぜひ楽しんで頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

せーのっ お前もわぶるになあれっ!

答え:進め!イッスン軍団 -Rebellion of the Dwarfs-
コンテスト:東方輝針城リミックス楽曲コンテスト

 

ボルテナイザー・マキシマは両手を前に出すや否や、
詠唱時間0.01秒で「KONAMI Arcade Championship (ギリシャ語)」を繰り出した!!

(一部)

答え:超越してしまった彼女と其を生み落した理由
コンテスト:KAC2013オリジナル楽曲コンテスト

 

聴いてもらえて、嬉しいです。ありがとう。
(Bass 村田クジャク)

バンドでの久々の活動がこのような場でできて幸せです。
(Guitar karugamo.)

プァプァッポ!ヌァレヌォッラッラララッマァ。ポッポルンバパッパキケファロ!
(Drums ペンギン)

青春って何ですか
(Keys, Prog. 沙野カモメ)

シャカシャンシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャンシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャンシャカシャカシャカシャカシャカシ
(Perc., Prog. タンバリン)

SOPHYさん、DTMマガジンのみなさん、ボルテスタッフのみなさん、プレイヤーのみなさんに感謝します。

答え:流れ星と君の歌
コンテスト:SDVX × DTM MAGAZINE コラボレーションコンテスト 第2回オリジナル楽曲部門

 

はじめまして。colateといいます。採用ありがとうございます!
かわいいお洋服より甘いものより、曲をdigるのが一番好きな女の子(いるのかな)の曲です。

満員のフロアをめいっぱい煽っているような気分でプレーしてもらえれば嬉しいです!

答え:Strobe♡Girl
コンテスト:GUMI限定!オリジナル楽曲コンテスト第2回

 

アレンジの方向性は色々考えたのですが、
せっかくなのでご本人がやらなさそうなジャンルにと思い、エレクトロスウィング風に。
タイトルこそおちゃらけてしまいましたが、中身は極めてお洒落に仕上がっています。
ごあんしんください。
ホーンセクションに生まれ変わり、違和感無く溶け込んでいる原曲フレーズがチャームポイントです。

原曲とは違った三倍アイスクリームをご堪能あれ!

(一部)

答え:FIRE FIREは電気スウィングの夢を見るか?
コンテスト:kors k楽曲リミックスコンテスト

 

よろしくパンダ

答え:The setting sun
コンテスト:第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト

 

たとえばゲームセンターのプライズコーナーでレイシスちゃんのフィギュアを見つけて
嬉しがって1800円で取るのが雷刀くんなら烈風刀くんはその喜ぶ様を見て実に興味なさげな態度を取りつつ
後日改めて一人でサングラスとマスクを装着の上プライズコーナーに向かい
レイシスちゃんのフィギュアを4800円かけても取れず
結局店員さんに取りやすい位置に置き直してもらって今度こそと高揚しながら両替に行ってる隙に
「あ、見て! レイシスちゃんのお人形さんだ!」と通りかかったニア&ノアに200円であっさり横取りされ
その場に声もなく立ち尽くしやがて重い足取りで向かった先には
ボルテ筐体があり両替したばかりの100円で「Ray(源屋)」を遊んで手ぶらで帰る不様な姿を
物陰からこっそり見守る謎の影(フゥーッ! 盛り上がってきたな……!)果たして烈風刀の運命や如何に――?!

(一部)

答え:Princessどうかお願い!!
コンテスト:第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト

 

今回のリミックスで一番苦労したのは「声ネタの耳コピ」です。
これがヒジョ~~~に大変でありました。
心が折れかかって、現実逃避にラーメン屋に行くことも多々ありました。
そこで折れそうになった心を支えてくれたのが、そのラーメンだったのです。
「お前ならやれるよ」
いつもラーメンはそう僕に優しく声をかけてくれました。

しかし僕は気付きました。
「ラーメンを食べている時間に曲を作ればさらにいい曲になるのでは・・・」
そう思った僕は、そのラーメンと決別しました。
ラーメンを我慢したらその分時間が出来て、なんと曲が完成したのです!
今回もたくさんのことを学べました。

答え:The Sampling Paradise (P*Light Remix)
コンテスト:kors k楽曲リミックスコンテスト

 

こういうゲームだからこれ!

答え:Pet Peeve
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

Pourquoi les hommes se battent-ils ?
À petit feu se détruisent, d'eux mêm0 es se brûlent les ailes.
[Sans fondements] Mon coeur en ceRndres se fond, impatient.
Mon Dieu, qu'avez vous fais ?

Pourquoi, les fourmis vénéneuses, prônant la justice,
Moi, je vaincrais, dans la lumière mon bouclier.

-ne peuvent s'arreter, sans être écrasées.-
Où sont donc allés les murmures du passé,
nos amours, nos passions, toutes oubliées.
Même dans ce monde cruel, brille une lueur
je me retrouverai, me rappelerai, et je reviendrais
Quand ais-je perdu la tête ?

La La La...

Quand ais-je perdu la tête ?

(一部)

答え:Le ××××
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

ツインテールっていいですよね…少女の幼さや無邪気さをより際立てるところに魅力を感じます。
普段はロングヘアで大人びたあの娘もツインテールになったことでより"""可愛らしく"""見えたり…。
そしてふとももも大好きです。
特にむっちりしたふとももにニーハイソックスが食い込んでいたりしていた時には
飛びついて顔をうずめたくなりますね…。
黒いニーソックスと白い素肌のコントラストとかもう、最高です。

(一部)

答え:veRtrageS
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

この度は採用して頂けて大変嬉しく思います。
皆さんに楽しんでプレイして頂ければ幸いです。

答え:ネメシス SDVX Edit
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

かねこさんの可愛くてキラキラした音に、
キラキラした甘酸っぱい想いを作詞しました!
…トキメキの魔法にかかってくれませんか?(*ゝωб)⌒★
(作詞・歌唱:はぁち)

最近キスしてる?
(作曲・編曲:かねこちはる)

答え:好きトキメキとキス
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

今回"III"でも楽曲採用いただき非常に光栄でございます!自分でもすごくお気に入りの1曲なので、
この「(曲名)」気に入っていただけると僕はとっても幸せです。
もし気に入っていただけたのでしたら、
pop'n musicで現役の「Southern Cross」という楽曲も一緒にどうぞよろしくです!でわでわ!><

(一部)

答え:False Cross
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

 

スパソのフレーズピロピロ ベースギュイギュイッ
キックドドドドドド クラップパッパッパッ…

ギュイーン ズン・タッ・タッ!!

答え:tricky trick
コンテスト:SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト

Ⅲ(GRAVITY WARS) 1stシーズン開催編*7

 

_人人人人人人人_
>  たいへん <
>祭りカーニバル<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(一部)

答え:冥天・ヘメロカリス
コンテスト:The 4th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

初めまして、楽曲担当のumaです。
ここなつコンテストと開催と聞いて是非出してみたいと思っていた所、
いつきり君さんから素敵なロンロンワールドが…!
このお話を歌詞にしたら面白いかなと盛り上がり、
先にオケを作ってお渡しした所、素敵な歌詞を付けて頂きました。本当に有難うございます。
歌詞についてのお話はいつきり君さんにお任せして私からは楽曲について簡潔にお話したいと思います。
ここなつと言えばエレクトロサウンド、
所謂EDMと呼ばれるものが今までのメインでしたが私に出来るEDMはなんだろうと考えた所、
Euro Dance Musicに変貌してしまいました。というわけでユーロービート調なアレンジとなっております。
是非とも聞いてみてくださいね、ロンロン♪

歌詞担当をさせていただきました、いつきり君と申します。
ロンロンで働くここなつの二人についてumaさんに語っていたところ、
なんとumaえもんのポケットからとてもノリノリなメロディが……(結構本当のお話)!
そんなこんなでキャッチーなメロディに合わせて、遊びを入れた歌詞が付き、
ドンドン出来上がっていく音楽にひたすら感動しておりました。
日向美ビタースイーツ♪のメンバーに出会い、
前向きな未来へと踏み出したここなつの二人の歌を感じていただければと思います。
口には出さなくとも、何事にも一所懸命で、時には頑張り過ぎてくたびれちゃうこともあるのかな
?それでも、ここなつのふたりが一緒なら、この先もゼーッタイに、無問題!なのです♪

答え:千客万来☆無問題!
コンテスト:みんなでここなつをプロデュース! オリジナル楽曲コンテスト

 

最期にこのわたしのツマミ裁きを見るがイイ!

:(#゙゚'ω゚'):イヨォオオ~~~~~~~~ッ?!!? 

      
       ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
  /⌒ヽ(;. (´⌒` ,;) ) ’   !!PONG!!
 ( ^ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/

提供でした!

(一部)

答え:Asian Chip City
コンテスト:The 4th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

んぎゃああどうもVerdammtです。えへへ

まず先に説明しておきますと、曲名は誤字ではなく、楽曲に込めた物語を象徴する造語です。
以前採用を頂いた「ゆうしゃのなつやすみ」に続く物語の結末と、
そこから始まる新しい何か、という感じのテーマになっています。
プレイの際はBPMに十分ご注意ください。

ちなみにこの楽曲は、一度落選しています。
何が不足していたのか、音楽ゲームの楽曲としてどんな音が求められていたのかよく考え直し、
調整を重ね、何度も聴き直しました。
そして文字通り、(曲名)することができました。
本当に、本当にありがとうございます。

答え:continew
コンテスト:The 4th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

今までとは一転、コンビニでは買えないスイーツです。
高級感とハチャメチャ感を詰め込みました。食べたことないので誰かおごって下さい。

kamome sano(tatsuta recordings)

答え:crêpe suzette
コンテスト:The 4th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

この度は採用して頂き大変嬉しく思います。
KACオリジナル楽曲コンテストという事で、ひたすら高難易度を意識した曲となっておりますが、
それでもここまで来れた方々なら、きっと世界の果てにまで辿り着く事が出来るでしょう……。

答え:World's end
コンテスト:The 4th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

パーフェクトアルティメットち、ち、ちぇ……っんぁ!?
いや、なんでもない。どうやら疲れていたようだ。忘れてくれ。

答え:lost chain*8
コンテスト:東方妖々夢リミックス楽曲コンテスト

 

東方アレンジのFLOORコンテストは、まだ採用されたことがなかったので今回こそはと思い、
ちょうど案件も落ち着いていたので気合を入れて頑張るか!!って思っていたのに、
1週間ぐらいがんばってもなかなかいいアイデアが浮かばない・・・。
俺はどうすればいいんだ・・・っていうか東方アレンジって何・・・・
っていうか俺って一体・・・・そうやって自分との戦いを繰り返しつつ
出来上がった血と汗とナミダの結晶がこの「(曲名)」という曲です。

要は難産でした。採用ありがとうございます。
200BPMの人形裁判、何卒よろしくお願い致します。

(一部)

答え:JEHANNEDARC
コンテスト:東方妖々夢リミックス楽曲コンテスト

 

楽曲の取りまとめとかBメロとかCメロとかオーケストラとかしました。提供です。
上記コメントでもおっしゃっておりますが、前作「Lucky*Clover」を完成させてからすぐ、
「今度は真逆な、アンラッキー・クローバー的なの作ろう!」
と話題が上がりました。
当初、私情で忙しく手がつけられていない状態の中でも、
Shironさん、こふさん、モリモリあつしさんはとても素晴らしいコード進行、構成、
そしてメロディーを用意してくれました。
そのおかげで、僕も負けじとフレーズや音作りを行うことで、
とても格好いい楽曲に仕上げることが出来ました。
今回も四人のフレーズがそれぞれ散りばめられ、四人のサウンドが交じり合っています。
これは、一人ではつくり上げることの出来ない四人の楽曲です。
終焉の四重奏「(曲名)」、是非お楽しみください。
(提供)

(一部)

答え:Demise Quartet
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

どうぞ宜しくお願いししししししししししししししししししししししししししししししししシシシシシシシシシシシシシシシシssssssssssssssss

(一部)

答え:ゆうしゃのふゆやすみ
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

PICOLTEXです。採用、まことにありがとうございます。
曲構成・作詞でお手伝いさせていただきました。
「大会・大舞台での決戦」をテーマにした歌モノを作りたい!と思い立ち、
TAKU1175さんと駄々子さんに相談を持ちかけたのが本楽曲制作の切っ掛けでした。
お二人には本当に感謝しています。

毎回私たちに感動を与えてくれるKACというものに、私は特別な思い入れがあります。
特に、KAC2013決勝の舞台でBangin' Burstと
For UltraPlayersをプレイさせていただいた時の感動は今でも覚えています。
恐らく一生忘れることはないでしょう。
本楽曲は、そんな大きな舞台への感動・感謝の込もった楽曲になったと思います。
この曲で、どなたかに何か感動を与えられたならそれほど嬉しいことはありません。
(PICOLTEX)

(一部)

答え:いつかの夢、またねの約束。
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

ご採用頂きありがとうございます!Shironです。

「(曲名)」と読み、「幾何」をモチーフにした曲です。
この楽曲の製作に当たった当時は同じBEMANIシリーズのGITADORAが(個人的に)アツく、
特にその中でも佐々木博史さんの「The Least 100sec」や
「子供の落書き帳」といったプログレッシヴな楽曲に大きな感銘を受けました。
「スゲー!なにこれ!ヤバ!」って感じで。
実際にゲームを通してそれらのプログレッシヴな楽曲に触れていく中で、
自分もプログレッシヴに興味を持ち、何やらいろいろ調べてプログレッシヴを自己解釈した結果、
この「(曲名)」となりました。
不規則なフレーズやリズム、四度堆積、部分転調、
そして変拍子…自分なりに思いつく限りのプログレッシヴさを詰め込みました。
何気にBPM256とものすごい速さになってしまいましたがKACに挑む皆さんならやってくれると信じています。
高速変質プログレ(曲名)」、是非ともよろしくお願い致します!

たたけ!ズン!タッ!タッ!寿司

答え:GEOMETRIA
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

勝利が輝くためには
常に犠牲が付き纏うものだ

(一部)

答え:The End of War
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

僕が通っていた学校の近くに、一軒のゲームセンターがありました。
それはとても小さな、パチンコ台と麻雀台しか置いていないようなタバコ臭いゲームセンター。
タバコの臭いを嗅ぐと頭が痛くなる僕はそのゲームセンターを避けていました。

ある日、そのゲームセンターに見慣れないゲーム筐体が設置されていました。
青く光る姿。疾走感200%の文字。
これが僕とSOUND VOLTEX、そしてBEMANIとの出会いです。

僕の人生は180度変わりました。ここまで放課後を楽しみにしたことは今までなかった。
友達とスコアを競い合いました。友達にSDVXを紹介して「面白い!」と言ってくれた時、喜びを感じました。
新たな交友関係も生まれました。みんなで大宇宙ステージの鍵盤をどういった運指で叩くか、
また出来もしないのにMax Burning!!に挑み、ボロボロにされて大爆笑したりしていました。
僕の学校生活は、SDVXに彩られていきました。

「もし、もしもこの筐体から自分が作曲した楽曲が流れていたら、どんなに嬉しく、楽しいことだろう」
そう考えるようになるまで、さほど時間はかかりませんでした。
音楽について多少の知識はありましたが、勢いのまま作った最初の楽曲は聴くに耐えないものでした。
それでも僕は、自分の作った楽曲を他の人に聴いてもらえるということにこの上ない喜びを覚えました。

当然、それなりに続けていくと良いことばかりなわけありません。
自分より後から作曲を始めた人が自分の何倍も評価されて嫉妬したこともあります。
最高の自信を持って送り出した楽曲が「イマイチ」と言われ、本気で落ち込んだことなんて数え切れません。
その度に激しく落ち込みました。FLOORの採用は、僕にとってあまりに遠いもののように思えました。

そんなとき、「The 5th KAC オリジナル楽曲コンテスト」は始まりました。
最初はどうせ受からないと、躊躇しました。でも、あそこまで夢に見た舞台への入り口が目の前にあった。
ここで燻っていて何が「採用が目標」?ふざけるな。
僕は音楽仲間であり尊敬するクリエイターの一人、雄之助さんに声をかけました。
快く了承してくれて、嬉しかった。二人で採用を目指そう、その意思のもと「KLing」は結成されました。

どうせ初チャレンジなら、
自分がSDVX、BEMANIから受けた影響を全部エッセンスとして詰め込んでやろうと思いました。
それゆえ雄之助さんには無茶なパスを送ったりしましたが、
雄之助さんが見事に繋いでくれて合作は比較的スムーズに、楽しみながら進行していきました。
そうして出来上がったのが『(曲名)』です。
僕らはこの曲に、当時出せる全てを出し切りました。

メールボックスに「仮採用」の文字が見えた時、
想像では叫んだり泣いたりするのかなぁと思っていたのですが、
実際は何も言葉が出てきませんでした。
人間は予想外のことが起こると思考が停止すると言いますがまさにそんな感じで、
あとからジワジワと嬉しさが込み上げて来ました。
「僕の人生を彩ってくれたSDVXを、少しだけでも僕たちの手で彩ることができる」
夢が、現実になっていました。

長々と申し訳ありません。
この曲は、SDVXに収録されて初めて完成します。
何よりも、自分たちが楽しむために作った曲だから。
その曲を全国の、いや、全世界のユーザーの皆様と共に遊び、楽しめる。
これ以上の喜びなんてありません。
『(曲名)』、どうか宜しくお願いします。
本当に、ありがとうございます。
(Aoi)


初めまして、雄之助と申します。
尊敬する方々も多くいらっしゃるボルテの、
それもKACのコンテストに採用いただけるなんて夢にも思いませんでした。
本当にありがとうございます!
正直いまだに実感が湧きません。

今回、チャレンジしたこの『(曲名)』は、
雄之助として作ったことのないハイテンポな楽曲で、かなり試行錯誤しながら制作しました。
自分1人では思いつかないような展開やメロディーなどを組み込んで一曲に仕上げていくのはとても新鮮で、
楽しく作り進めることが出来ました。特に前半部分のドロップや、
オペラなどの壮大な雰囲気を意識して作ったパートに力を入れてます!

ほんとに自信作なので是非是非楽しんでプレイして下さい!

Aoiさん、コメントが長い。
(雄之助)

答え:Quaint Echo
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

 

ボルテに、光あれ!

答え:Prayer
コンテスト:The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト

*1:ショックウェーブ黄とかいうものもいますがコイツが15なら全然15妥当ですね

*2:気力あったらテーマ変えて何回かやりたい

*3:揃えすぎて十露盤になったわ(CV:大○丸一般男性) 

*4:Ⅱ制作コンまで

*5:ちなみにコンテスト説明文は以下の通り
はわっ!ワタシのテーマ曲を作ってくれるのデスか?! はぅぅ~!照れちゃいマス~(*ノωノ) えっ?どんな曲を作ってほしいか、デスか? えーとえーと…たとエバ… レイシスの『オープニングテーマ』とか… 『戦闘中のテーマ』も気持ちが盛り上がりマスね! 『エンディングテーマ』もいいデス! はっ!『ミニレイシスのテーマ』も可愛いくなりそうデス~! 歌が入っているとついつい口ずさんでしまいマス♪ インストもクリティカルデスね!! デモデモ、皆サンが思うイメージで作ってくださるだけで、ワタシとっても嬉しいデス><! ピコーン!わりと重要かもしれない電波ヲ受信しまシタ! 採用曲には蒼弐サンの書き下ろしジャケットの可能性も!?とのことデス! はぅぅ楽しみデス~! ワタシをアナタ色に染めてくだサイ!ご応募まってマス~♪ (オレのテーマはないのかよっ!byつまぶき)

*6:Ⅲ制作コンまで

*7:5thKACコンまで

*8:ちなみに名義は「まぁ言うてかぼちゃの色も橙だし多分大丈夫」