ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

急性アルコール中毒

酒は飲んでも飲まれるな、というお話です。

 

 某月某日某所に遊びに行ったときの話です。

メンバーは,本旅行主催の友人A,主催経由の友人BC,主催のリア友D,関西でも俺や特にAと一緒にいるEの6人。
この6人は少なくとも年単位で互いに面識があるメンツです。

夕方頃にチェックイン。温泉にも入って買い出しにも行って、20時頃に皆で乾杯。
自分はスミノフアイス(5%)氷結(5%)を自分用に買い、Bジン(37%)と割剤(サイダーとか)を持ち込み、その他各人がお酒おつまみを持ち寄って飲み会が始まりました。

 最低限の夕飯を食ったあと、大量のおつまみと酒を口に運んでいきます。おつまみの詳細は最後に

スミノフ全部と氷結とジンを少々飲み終わった時点で酔ってはいたものの、その日は元々頭痛が酷かったので酔って頭痛が出ても感じ方は変わらず、酔った感覚がだいぶ曖昧でした。

話も盛り上がっていき、気づけば,A,Bの3人でジンを割ってひたすら飲んでいました。
その後もどんどん飲み進めて行った結果、自分史上最高レベルに酔いが回り、話の中でツボが浅くなったり平然と下ネタ言って自分でウケるようなテンションになってました。座ってるだけでフラフラしてました。
飲み物は他にも酔い覚まし用のお茶もあったのですが、あろうことかジンと割った結果案外イケた上にチョコと一緒だと非常に合ったため余計に酒が進みました。

結果、元々あったジンが3人で3/4まで減りました。

 

この時点で酒を大量に飲んだのが,A,B、ほんの少しだけ飲んで支障が全くなかったのがE、全く飲んでないのがC,Dでした。

 

異変

様子がおかしくなったのは日付変更した辺りでした。

ベロンベロンに酔って歩けるものの平衡感覚が失われつつある状態で、ロビーの自販機まで酔い覚まし用の飲み物を買いに行き、部屋に戻ってから時間が経たないうちに気持ち悪さに襲われます。

その後耳の聞こえも悪く視界もノイズが走りはじめた自分は気づきます。
「あ、これ手術後以来のめまいだわ」*1

急いで横になって水や乳酸菌飲料などを摂取します。
吐き気もあったのでトイレに行くも吐けず、腹が痛かったので大便を出して多少はマシになったものの依然としてヤバい状態なのは変わらず。

この状態でしてたことが横になってTwitterでTLを遡る(しかも嫌なツイートが視界入った途端視界から消去する程度の理性が働いていたにも関わらず)。流石に危機意識がなさすぎる。

友人から顔面蒼白と言われてたのですが、トイレを出て洗面所の鏡を見て出てきた感想が
「あ、ホントだ顔が白い(笑)」*2
いや「顔が白い(笑)」じゃねえんだよ、死ぬ気か?
その後しばらく横になったことで危機状態は脱し落ち着きを取り戻します。

しかし俺以上にマズい状態に陥ったのがAでした。

俺が横になっている間に体調が悪化。寒気が止まらず意識も朦朧とした状態が続き、Cが介抱するも改善されないことから救急車を呼ぶ事態になります。

数分後救急隊が到着し、Aと付き添いのCが病院へ。救急隊が去った後、酔いが覚め体調も安定したBはこのような事態を起こしてしまった罪悪感に駆られました。
Aの容態が相当不安でしたが、幸いにもAの急性アル中は軽度で点滴を打った後、数時間後にはタクシーで帰ってきました。大事にならずに本当によかったです。

 

BAの医療費やタクシー代を受け持つと言ったのですが、Aは自分のせいだからと頑なに拒否。話し合った結果2人がそれぞれ飯一食分をAに奢ることで一切の解決とすることになりました。

 

感想

酒を飲みすぎると、分解されはじめるまではかなり気分は良いものの分解が始まってからは本当に辛い。飲んだ分だけ吐き気とかの気持ち悪さに襲われて苦しむ。

「酒を飲んでも平気/顔や行動に出ない」と「酒をいくら飲んでも大丈夫」は全くの別物だと痛感しました。

限界以上に酒を飲んだので自分の酒の限界が知られたことだけは収穫だと思います。

 

その他

後から気づいたことなのですが、俺がつまみとかをせっせと食ってる一方でAは空腹状態でほとんど食べ物を食わずに酒を入れた、その差で救急搬送されるレベルまで悪化したかどうかが別れてたと思います。人生で初めて大食いで良かったと思えた

この2,3日前にも日本酒の口直しに氷結飲むような危ない飲み方してました。その前に長い禁酒期間があったとはいえ流石に飲みすぎたと思ってます。

諸事情で保険証を持っていってなかったので、もしあの時俺が救急搬送された場合は…お察しください。本当に耐えられてよかった

救急搬送されたAと急性アル中一歩手前まで行った俺とBは1ヶ月間禁酒することにしました。とかいいながら3人とも数日後に飲んでたとか

 

 最後に

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20190830231113p:plain
f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20190830231153p:plain

 

おまけ

今回の旅行で得た美味いおつまみ

・サラダチキン(プレーン)

セブンにあったサラダチキンで、パサパサ感があんまなくて美味しかったです

・切れてるサラダチキン(よだれ鶏麻辣ソース)

これもセブンにあったサラダチキンで、カットされたサラダチキンと麻辣ソースが入った奴です。元々サラダチキンも辛いものも好きなので純粋に美味いし酒にも合って手が止まらなかったです

・スパイシー鶏唐揚げ(マヨネーズ)

ファミマの奴(違う奴な気がするけど商品一覧で一番近いものがこれ)。ピリ辛程度なものの蓄積具合が高く、最後の方になると良い感じの辛さです。

・カラムーチョ

上の辛ソースの残りと絡めて食うとクッソ美味い

*1:めまいの感覚は手術後のそれと同じでした

*2:当時マジでこんなノリでした、客観的に見てもホントにヤバかった。