ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

ゴママヨ避け研究究明委員会 無限限界編

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

この記事は TapeStop100 Advent Calendar 2021 の2日目記事です

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

↑星が5個単位でゴママヨしています(575)↑

 

皆さんこんにちは。
好きなゲームはポケットモンスター ちかつうろ、TP100 リフレクビート愛好会所属のイカスミと申します。
存在しない会ですが会員募集してます悠久のリフレシア5周年おめでとうございます!助けてください

 

に引き続きTP100アドベントカレンダーに寄稿させていただきます。色々あって去年と同じく2日目の出落ち枠*1担当になりました。

 

一応TP100メンバーなので宣伝しておきます。

 

 

EXTRA譜面Parad3が追加されたTP100 3rdパッケージ「The Parad3 must g0 0n!」完全版が絶賛公開中です。

 

 

 

また、TP100メンバー以外もちょいちょい混じってるの合作差分パッケージ「MG's Masquerade(@TP100)」も好評配信中です。

 

 

いずれのパッケージも僅かながら譜面を提供させていただいております。よろしくお願いします。

 

以上、この記事の本質情報でした。

 

 

さて、ADVENTARの予告に「調味料」と書いた通り、今回は音ゲーに関するとあるホットな調味料の話をします。

 

 

 

 

ゴママヨってなんだよ

 

突然ですが皆さんはゴママヨを知っていますか?知らなくていいですマジで

 

 

ゴママヨとはごまとマヨネーズを和えた調味料…ではなく合成語の合成部分で同じ音が重なる現象のことです。詳しくは以下の記事が詳しいのでそちらを参照してください。

 

thinaticsystem.com

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

 

ゴママヨの指摘には『(ゴママヨ単語)!?!?!?!?』『(ゴママヨ単語)、「(ゴママヨ部分)」が……』などが主に使われます。

例)
エリートトレーナー!?!?!?!?
ロッククライム、「ク」が……

ところでダイパリメイクのお陰で最近トリトドンにハマりました。 https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4905330035202 ←このぬいぐるみマジで良いので全人類買ってください

 

 

例えばこの「ゴママヨ避け研究究明委員会」はゴママヨです*2。「マ」「よ」「け」「きゅう」「い」がゴママヨしてるとも言い、上記記事!?に従えば5項2次ゴママヨです。

 

 

ゴママヨを嗜んでいる層が音ゲー界隈に近いこともあり、「譜面の接合部で発生してしまった縦連あ、ゴママヨ」のことをゴママヨと呼ぶこともあります。本記事の数少ない音ゲー要素

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20211130191310p:plain

AA (SPA) の1鍵ゴママヨ

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20211130191358p:plain

For UltraPlayers (EXH) のDゴママヨ



 

この1年を通しゴママヨ感染普及率は急速に高まっています。音ゲー界隈では有名ランカー達*3が取り憑かれ、Google検索では調味料より上にサジェストされ実は罠があり、「ごまマヨ」と検索すると調味料しか出てこなくなる、ついにはアカデミックな人間や言語学学習者!?にまで浸透するに至っています。

 

 

弐寺ランカー WELLOW選手のゴママヨ用アカウント

進化系に「ゴママヨ用隔離リプライアカウント」が存在する。ちなみにこれは575 ←上5


 

ギタフリやボルテのランカーとして知られるぴこ氏がゴママヨに取り憑かれている様子

 

 

beatmaniaIIDXに多くの楽曲を提供しているコンポーザー Masayoshi Iimoriベタになりつつあるビジュゴマ氏もゴママヨに感染してしまう

 

 

言語学教授の耳に入ってしまったゴママヨ

 

 

何故ゴママヨ避けが必要なのか

 

そんなゴママヨですが、弊discord鯖ではゴママヨ (と575) 指摘が蔓延しており、誰かがゴママヨ発言をした瞬間声高にゴママヨを指摘されるのが日常茶飯となっています。

指摘用のゴママヨスタンプ一式も作られる抜かりなさ。

ゴマキャン(ゴママヨキャンセル)であっても反応されるため常に気が抜けません。(当然指摘用のキャンセルスタンプもあります)

 

 

 

このゴママヨ指摘では何故か「指摘する側よりゴママヨ発言した方が悪い」というのが暗黙のルールとなっており(多分)、ゴママヨを嫌う人々はゴママヨ発言による弾圧や言論統制に怯える日々を過ごしております。知らんけど

 

 

ゴママヨの流行から数ヶ月経った今でもその流行が衰える気配は無く、その間に「ゴママヨ予備軍」「低級ゴママヨ」「単位ゴママヨ」「ポリマーゴママヨ*4」「575ゴママヨ最悪の悪魔合体」といった新概念が(勝手に)提唱される始末です。

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20211201214639p:plain

本記事公開2時間前に生まれた新概念ゴママヨ

【2021/12/02 追記】

既に存在した概念でした

 

 

 

この記事ではゴママヨ避け研究究明委員会*5会長不可避ゴママヨである自分が、ゴママヨ指摘をされないためのゴママヨ回避方法をいくつか紹介していきます。某ウィルスよりも凶悪な感染力を誇るゴママヨを皆さんの手で根絶していきましょう!!!!!

 

 

Q. 無限限界編って何?

A. 知らんゴママヨのためだけに生まれた単語(ゴ)なので

 

※なお、以下では厳密にはゴママヨではないビジュアルゴママヨ架空ゴママヨもゴママヨと認めて話を進めます。

たまに原義ゴママヨのみをゴママヨとしビジュアルゴママヨなどを認めないゴママヨ過激派を見かけますが、自分はビジュアルゴママヨや母音ゴママヨ等を含め認めるゴママヨ穏健派の立場を取ります。これは、あくまでゴママヨとは言葉狩りの面白さを含んでいる概念で、某コ口ナのように変異株(亜種)を生み出し感染(普及)力を強める方向に変化するのは自然なことだという思想に基づいています。さらに言えば、紹介記事にある通り初期は名詞+名詞の合成後でのみ定義されていたものが、発音の連続という本質を保ちつつ自然とそれ以外の組み合わせであってもゴママヨとして認められ普及していきました。それと同様に、文字が連続することを本質として定義を拡張したものがビジュアルゴママヨだと考えることもできます。以上の観点から、これら本来の定義から外れたゴママヨもゴママヨとして認めるべきだと、ゴママヨを普及させ全人類を巻き添えにしたい自分は思っています。

 

 

ゴママヨ回避方法

~お品書き~

  1. 助詞や単語を挟む, 品詞を変える
  2. 順番を変える
  3. 略す
  4. 読み方を変える
  5. 表現言語を変える

 

助詞や単語を挟む, 品詞を変える

 

ゴママヨ避け!?としてはこれが一番手軽な方法かと思われます。

接合部に助詞や単語を入れたり一方の品詞を変えることでゴママヨを回避する方法です。

ただしこの方法は万能ではなく、助詞や単語によっては再びゴママヨが発生する可能性があるので注意しましょう。

 

【例】

主人公交代 → 主人公交代

士進はくししんがく → 博士課程進学

ング → 白ロング

種終しゅしゅ了 → 接種終了した

画面焼いげん → 画面焼け低減

期記憶 → 長期憶 (回避失敗)

そくばベント → 即売ベント → 即売会ベント (回避失敗)

 

 

順番を変える

 

これは上記記事、「き」が…でもゴママヨ回避として挙げられている手法です。

ゴママヨとは合成語やフレーズの接合部で起こる現象ですので、順番を入れ替え接合部を変えるだけでもゴママヨを回避できる可能性があります。

順番を変えることで文章が崩壊してしまう場合、前述の助詞を挟むと併用して使うと良いでしょう。

 

【例】
スイカカット → カットスイカ

サンリオオンラインショップ → オンラインサンリオショップ

ここたつ → こたつねこ

ブルミラミラー (BLUE MIRAGE 鏡) → ミラーでブルミラ

 

 

略す

 

ゴママヨ部分のみを略しただけではゴママヨキャンセル判定になってしまいますが、ゴママヨ部分を含め大規模に略してしまえば単なるゴママヨ回避で済みます。

ゲームタイトルなど比較的長めの固有名詞で有効になる場合が多いです。

 

【例】

ミストトレインガールズ → ミストレ

化カルシウム → 塩カル*6

Invitation from Mr.C → インビテ

シャープペンシル (sharp pencil) → シャーペン

Cygames Standard Time → CST

まマヨネーズ → ごまネーズ*7

 

 

読み方を変える

 

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210602015123p:plain

 

一見「ひやししんけんそば」で『し』がゴママヨしていますが、実は正式な名前は「ひやしマジそば」となっておりゴママヨを見事に避けています。

この避け方は最近発見されたもので、発見例が少ないものの無理やりゴママヨを回避する方法として今後の本格的な実用化に期待がかかります。

 

【例】

光公害 → サイトシーイング公害

胸兄弟 → たびむね兄弟

ャック → おマウスジッパー

want to → wanna

EXイーエックトラテジー → エクストラストラジー (悪化例) *8

 

 

表現言語!?を変える

 

Fall guysのミニゲームの1つ「ツンドララン」は日本語だと「ツンドラダッシュ」に名前が変わっています。

同じ単語でも翻訳, ローカライズによってはゴママヨになる言語とそうでない言語が混在する場合があり、この場合ゴママヨでない言語を使うことでゴママヨを回避できます。

特に和製英語ゴママヨ○○語ゴママヨに対し「実際の英語表現とは異なる」という妥当性*9をかざしつつゴママヨを回避させることができます。

 

【例】

シャープペンシル (sharp pencil) → mechanical pencil

gas station → ガソリンスタンド

スストーブ → gas heater

オーダーメイドドレス → tailor-made dress (回避失敗), made-to-order dress (ビジュアルゴママヨ)

 

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたか? (3年目のノルマ達成)

 

今回はゴママヨを回避する方法の一例を紹介してきました。

もちろんこれ以外にもゴママヨの避け方は存在します。紹介した方法に限らず、各々が見つけた回避方法でゴママヨを避けていきましょう。

 

この記事が皆様のゴママヨ避けやゴママヨ予防接種予防しろ、ひいてはゴママヨの撲滅に少しでも貢献できたなら幸いです。

おわかりかもしれませんが、これらゴママヨ避けの手順を逆にすることでゴママヨを生成することもできます。本記事はゴママヨ推進派にも有益な記事となっております。

 

 

この TapeStop100 Advent Calendar 2021 では昨年同様、TP100メンバーが音ゲーに関するかもしれない優良な記事を執筆してくれる予定です。

残りの23記事も是非お楽しみに!

これからもTP100とQMCをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いいたします
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

THE END
(←「E」が……)

 

 

 

 

 

参考・協力

弊discord鯖 ゴママヨチャンネル (ゴママヨ全般)
某discord鯖 言葉遊びチャンネル (ゴママヨ全般,和製英語ゴママヨ)
Watson様 (トロ画像)

 

 

 

さて、この文章を読めている人であればお気づきでしょうが、今回の記事は「ゴママヨの確認はしてあります」。(「ゴママヨ」自体を除き、ほぼ全て執筆時に確認済みです。その証拠にこのような形で隠れて自主指摘をしてます)。自主指摘漏れを発見した人はあなたの勝ちですおめでとうございます。なお、「正式な名前」といった所謂「助詞ゴママヨ」についてはあえて指摘していません。理由ですが、長期間ゴママヨに晒され続けた結果ある種の免疫が付き助詞ゴママヨに面白さを感じなくなったという個人的かつ単純なものです。そもそもゴママヨに面白さを求めるな
575は殆ど確認してないので暇人の皆さんにおかれましては是非ともお探しください

 

 

TapeStop100 Advent Calendar 2021

前(12/1):お前もWiennersを聴かないか?【2021アドカレ1日目】|洛葉みかん / Lac-Ba|note

 

次(12/3):【K-Shoot MANIA】 Ocean【NOHEART】nが…PERFECT解説 - しゅがーおとげ

 

 

 

Team TapeStop100 Twitter

 

 

*1:一昨年の出落ち枠はこちら

*2:字余りながら575でもあるので575ゴママヨ

*3:主にWELLOW選手などのBPLプロ選手周り

*4:「ゴママヨ四字熟語」など、ゴママヨ単語かつ単語を繋げるとその接合部でもゴママヨが発生するようなゴママヨ単語

*5:こんな組織は存在しない

*6:「か」をゴマキャンしているとも解釈できますが、「塩化」「カルシウム」からそれぞれ頭文字2つを並べただけ、という印象にできます

*7:これで救われた世界線がいくつあったことか……

*8:余談ですが、引用記事でも言及してるように3次以上のゴママヨは珍しい存在であり、これはその数少ない例の一つです。他の例は「衆議院議員選挙」など

*9:何がどう妥当なのかは自分もわかりません