ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

EÜST’特製音ゲークイズ 解説+没問+余談

イカスミの妹です。この度は兄イカスミが難易度調整不足で皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330063510p:plain

 

 

最近のメイン機種はグルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!、EÜST’のイカスミです。

先日公開したEÜST’音ゲークイズ、及びランキングへ多くの人に参加していただき誠にありがとうございます。
まだ解いていない人は下記ツリーから是非解いてみてください(ランキング集計期間は終了しました)。

 

結果発表及び解答解説が別記事で出ているのでそちらも見てください。

 

 

今回はこのクイズのうち自分が作問を担当した問題について一部解説をおこなっていきます。

 ※注意※

この記事にはEÜST’特製音ゲークイズのネタバレが多分に含まれます。
まだ解いていない人はクイズを解答し解説記事を一通り読んでからの閲覧を勧めます。
解答せずに見る場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

共通問題

[35]商業音楽ゲームとしては初めて東方アレンジ楽曲を収録したとされ、「ミュージック・リボルバー」や「Extreme MGG★★★」の初出機種としても知られるTAITOの音楽ゲームはどれか。
  1. テトテ×コネクト
  2. ミュージックガンガン
  3. グルーヴコースター
  4. DJMAX

「したとされ」とボカした表現にしているのは主要4社の中で最速とまでしか調べがつかなかったからです。スマホなどにまで広げるとそれ以降は把握不能でして…

 

ミュージックガンガンには「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「東方音銃夢」を皮切りに3曲の東方アレンジが収録されました。
社員(当時)によるオリジナル東方アレンジ楽曲が収録されたというのも特筆すべき点ですね。

 

ちなみに筆者はミュージックガンガンが最寄りのゲーセンにあったこともあり何回かプレーしたことがあります。その後そのゲーセンごと消し飛びました。悲しい……

 

ところで、ミュージックガンガン初代にはこんなキャラクターがいるのですが…

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330070701p:plain

この子、女の子です。



 

[47]beatmaniaIIDX 23 copulaからの新要素「ヘルチャージノート」の略称は「HCN」であるが、これは何という化合物の化学式か。
  1. 青酸
  2. 硝酸
  3. フッ酸
  4. 臭化水素

[41]~[51]の音ゲークイズに見せかけた知識クイズ群ですが、これは制作中に誰かがそのようなくくりで問題を作ったため他の制作班も各々作りだした結果あんな問題が生まれました。
当初はクイズ後のおまけ程度の予定がいつの間にか共通問題に組み込まれてました。

 

 

 

[51]次の三田製麺所サイドメニューの中で最も値段の「低い」ものはどれか。
  1. 唐揚げ(3個)
  2. 餃子(6個)
  3. 肉ねぎ飯

一般には知られていないのですが、実はEÜST’は正式名称が「三田製麺所愛好会」であることが部内での共通認識となっています。*1

 

本クイズの告知画像も、三田製麺所のメニューを参考に作られています。

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330070852p:plain

https://mita-seimen.com/franchise/ より

三田製麺所は、基本となる濃厚魚介豚骨ベースのつけ麺をメインにお好みで辛味スープや背脂を追加できる他、最近になって重いものがダメな人や女性向けにあっさりとした鯛だし塩つけ麺が登場し幅広い世代の方が楽しめるラーメン屋です。

そんなメインメニューもさることながら、サイドメニューも充実しています。

 

定番の唐揚げや直近の新メニューとんからなどがありますが、自分が一押ししたいのはこの問題の答えにもなっている肉ねぎ飯です。

麦飯の上にネギとほぐしたチャーシューが乗りブラックペッパーがかかったこのメニューはそのまま食べても良し、割飯の代わりにスープへ投入しても良しの万能食です。サイドメニューに困ったらとりあえず頼むと良いでしょう。

 

 

 

個別問題(BEMANI)

 

[1-1]現在GITADORAに収録されているMODEL DDシリーズの曲は、DD1(DAY DREAM)からDD13までの13曲とDD ULTIMATESの全14曲である。

答え:×

DDシリーズはDD12がないというのが有名ですね。これは泉さん曰く「順番に行く必要はない」とのこと。

 

DDシリーズのトリビアとしては、DD4が別ソフト(スピードキング)収録曲のアレンジ、DD ULTIMATESが出た後サントラで「そろそろDD11作るか~」と発言したのちDD11が本当に出た、何故かpop'nにてBabeLと融合し49(?)になった、などがあります。

 

 

 

[1-2]「いちかのBEMANI超じゃんけん大会2020」にてノスタルジアに収録された4曲のReal譜面は、全て◆2である。

答え:

正誤問題で「全て」というフレーズが出ると期待値的に×にしたくなりますが答えは○です。

 

いやホンマか?????

 

収録された楽曲は共通新曲の「ラブキラ☆スプラッシュ」、pop'n music peaceからの公募組合作「Welcome to pop'n fantasy」、beatmania IIDXからHEROIC VERSEデフォ曲「VALKYRIAS -英雄誕生-」、そしてSDVXより「Turn the story」の4曲。

 

ここでノスタルジアのトップランカー関数氏が制作している非公式難易度表を見てみましょう。

上の4曲はこの難易度表で真ん中らへんに大体いるのですが、1曲おかしい位置にいる曲がありますね。

 

Turn the storyのReal譜面、◆2(12.5)にも関わらず最初から最後までBPM220以上の高速配置まみれで◆3どころか最上位の13.5に匹敵する超詐称譜面となっております。

 

 

これに限らず、開幕に悪魔の鱗片が降り注ぐ「ハラショー!おにぎりサーカス団☆」Realが◆2だったり、元々最強格だったExpertを強化した「協奏曲第2番ト短調 RV 315「夏」より第三楽章」Realが13.0止まりだったりとノスタルジアの難易度査定はガバガバなことがよくあります。今後にも期待が高まりますね

 

 

 

[1-8]SOUND VOLTEXからFLOOR INFECTIONでREFLEC BEATに移植された楽曲『For UltraPlayers』『Everlasting Message』は、いずれも第4難易度(SPECIAL,WHITE HARD)にて音源がSDVXエフェクト音源に差し替わっている。

答え:×

前者は当時ユーザー数が急増しだしたSDVXⅢ時代のフロインだったこともあり覚えている方も多いのではないでしょうか?知らない?ああ、そう……

 

その約1年後に再びKAC楽曲交換ポリブレフロインで来たのが後者ですが、こちらは残念ながら音源は変わりません。しかしながらW-HARD譜面は本家GRV譜面を意識した譜面になっています。

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210401210535p:plain

アホ難しい

このとき前回のアルトラもリフレシアに復活し、スライド廃止に伴いW-HARD譜面が大幅変更され12逆詐称だったSPから15でも強めの譜面となりました。

 

どの譜面も手応えのある楽しい譜面になっているので是非プレーしてみたください。解禁してない?残念……

 

 

 

[1-9]少年ラジオの楽曲『moon_child』のSPA譜面はbeatmaniaIIDXにおいて八段,九段,十段の全てで採用経験がある。

答え:

moon_child SPAといえば十段道中や九段ボスに採用されているような曲。いくらなんでも八段にいるわけ…いたわ

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330075921p:plain

嫌な…事件だったね…

 

 

 

[2-3]次のうち、beatmaniaIIDX 24 SINOBUZにて収録された曲はどれか。
  1. Quake
  2. Quakes
  3. Quark
  4. Quarks

音ゲーにはややこしい曲名が多いですね。

上からそれぞれ

QUAKE:PolyphonixのSDVX曲
Quakes:dj Hellixのbeatmania IIDX
Quark:Hate vs BrillianceのBMS曲(SDVXにも収録)
Quarks:kradness×Camelliaのユニット名

となっています。

 

曲名が似たり被ったりしてる曲はいくつかあり、例えばWelcomeであれば死体の横で踊っているWelcome存在しない機種が初出のWelcome20でも強めのVVelcome!!と会話内でアンジャッシュしそうなくらい存在します。ヤヤコシイネ

 

 

 

[2-6]次のうち、ARC SCORE楽曲とそのモチーフとなったバージョンの対応関係として誤っているものはどれか。
  1. XENON II ~TOMOYUKIの野望~:8th style
  2. Red. by Jack Trance:17 SIRIUS
  3. ONIGOROSHI:21 SPADA
  4. COSMIC CYBER:1st style

イベントARC SCOREは条件を満たした上でFINAL STAGEに特定バージョンの曲をクリアすることでそのバージョンにまつわる楽曲をプレー・解禁できるというものでした。

 

正解のCOSMIC CYBERは1st styleのGRADIUSIC CYBER…ではなく、その続編である3rd styleのLEADING CYBERがモチーフになっています。

 

 

 

[2-13]次のうち、この画像に写っていないキャラは誰か。

  1. サトウサン
  2. スズキサン
  3. タカハシサン
  4. タナカサン

ビースト問題です。メインキャラのタカハシサンは当然知ってるとして、初代からBEASTHACKERでお世話になったサトウサン辺りは有名ですが、スズキサンはアニムトライヴのBEAST CRISIS以降に登場したキャラクターなので知名度が低いかもしれません。

 

ところでCS BeatStreamはまだですか?

 

 

 

[2-15]次の4曲を、『The 6th KAC DJ TOTTO's SELECTION』の構成順になるよう並べ替えたとき、2曲目に来るものはどれか。
  1. ARACHNE
  2. chaplet
  3. Rebellio
  4. Disable Mark

毎年恒例となったKAC DJ TOTTO's SELECTIONからの出題です。毎年クオリティが上がっているので是非聞いてください。どっかのメドレーも見習ってほしい

 

 

 

[2-16]SOUND VOLTEXに2015/08/21のアップデートでEpisode「鏡合わせの二人」の新曲5曲と共に追加された、BEMANI SUMMER DIARY 2015のjubeat,SDVX共通新曲はどれか。
  1. archive::zip
  2. citrus
  3. Sounds Of Summer
  4. crêpe suzette

このcitrusはWorld Vertex(GRV)等に並ぶSDVX屈指のかわいそうな曲で、当時エバラスが最難だった時代にそれに匹敵かそれ以上のやべーやつらが4曲も追加された結果、文字通り空気となってしまった空気曲です。

イベントがイベントだけに、あと1日でも早かったらもう少し日の目を見られたかもしれない

 

 

 

 

[2-19]ノスタルジア初代及びƒORTEのストーリー最終解禁楽曲は次のうちどれか。
  1. Fine Nostalgia
  2. Vide Nostalgia
  3. Coda Nostalgia
  4. Capo Nostalgia

他3つは存在しないし解けるやろ…と思ったら正答率が低くて泣きました。

ノスタルジアはストーリーが難解ながら素晴らしく、それを踏まえて曲を聴くと涙腺が崩壊しかねないのでおすすめです。

 

 

 

[2-20]ノスタルジア Op.3に収録された『華麗なるニョアの剣舞』はゼクトバッハ叙事詩の曲であり、「ニョア」はそのマスコットキャラクターの猫の名前である。では、このニョアが名義の元になったとされる「黒猫ダンジョン」名義が初登場した曲はどれか。
  1. 龍と少女とデコヒーレンス
  2. リリーゼと炎龍レーヴァテイン
  3. 量子の海のリントヴルム
  4. 龍王の霊廟(Mausoleum Of The Primal Dragon)

音ゲーやってる奴なら量子の海のリンドヴルムって
曲名聞いた時点でTOMOSUKE単独って分かるはずなんだけどなあ・・・
黒猫がニョアだってすぐわかったわ

ちなみに選択肢は黒猫ダンジョン本人が語った作中の時系列順です。

 

 

 

[2-21]ひなビタ楽曲『めうめうぺったんたん!! (割印[Breakcore] Remix)』のリミックスを手掛けたのは誰か。
  1. かめりあ
  2. RoughSketch
  3. P*Light
  4. DJ NAGAI

ひなビタは有名だから当然こういう問題にしても解けるよな?という思想のもと作った問題です。

 

ちなみに現時点で収録されている機種はリフレクしかありません。

 

 

 

[2-22]バンめし♪SEASON3 ふるさとグランプリ ROUND3~秋の陣~楽曲部門 勝利曲はどれか。
  1. イノセントバイブル
  2. Red Cape Theorem
  3. ウソツキ横丁は雨模様
  4. ハラショー!おにぎりサーカス団☆

ひなビタは大人気コンテンツでありその続編的存在であるバンめしも当然人気という思想のもと作った問題です。

譜面的にはおにぎりが一番印象深いかもしれません。

 

ところでバンめしの正式名称「バンドでめしを食べるのは大変なこと。」は音ゲー界のジョージ・マロリー*2並のベタ問(諸説)なので覚えましょう。

 

 

 

[2-23]以下はbeatmania IIDX公式サイトに掲載されているとある曲の公式曲紹介コメントを一部抜粋したものである。( ? )に入る人物名はどれか。
( ? )、脱げ。ルーテージの売上げ、落ちてる!ルーテージのポテンシャルはこんなもんじゃない!お前が脱げば、ルーテージは盛る!お前がルーテージを救うんだよ!開きたまえNext stAge?違うだろ。お前が開くのはその襟だ!襟を開いて、ルーテージの未来を拓け!胸を張って、脱げ!
  1. いちか
  2. のの
  3. みや
  4. リプンテ
  5. スタンパ
  6. クリープ

まさかの怪文書が公式で拾われたことで大きく話題になりましたね。

Twitter上ではいちか脱げ構文の方が流行っているのでそれを狙ってのダミー選択肢です。

 

コピペ改変の一種である「みやちゃん、脱がないで。需要がないの。」が個人的にツボ

 

 

 

[2-24]BEMANIアーティストのL.E.D.がかつて週4で通った結果医者にかかり30kg以上の減量生活を送ることになったことでも有名である、後にbeatmania IIDX 28 BISTROVERのとあるイベント解禁曲の曲名の元ネタになったと推測されるラーメン店はどれか。
  1. 天下一品
  2. ラーメン二郎
  3. 三田製麺
  4. 中華そば 四つ葉
  5. 五ノ神製作所
  6. 六厘舎

ここにも三田製麺所要素を入れたくてこうなりました。問題文のとあるイベント解禁曲は当然「THE PEERLESS UNDER HEAVEN」のことです。

 

数字がついたラーメン屋のくくりでは正月の「一蘭二郎三田製麺」が有名ですが作問の都合上一蘭には消えてもらいました。

 

問題のL.E.D.氏ですが、その後出た曲の傾向から「痩せたときは電波系を、リバウンドしたときはゴリゴリのハードコアを書くようになる」という都市伝説まで生まれてしまいました。

 

 

 

[4-2]次のうち、beatmania IIDX 16 EMPRESS beat#3 ONE MORE EXTRA曲(通称:お菓子曲)を全て選べ。
  1. BITTER CHOCOLATE STRIKER
  2. Candy Galy
  3. Colorful Cookie
  4. Confiserie
  5. お菓子の王国
  6. 不沈艦CANDY
  7. 魅惑のYUMMYスイーツ

自分の中でお菓子の王国はお菓子曲と擦ってたものを問題に昇華させました。

 

Candy Galyと不沈艦CANDYで迷いがち(体感)ですが、DP譜面を見ればより酷い方がGOLD初出のCandy Galyとわかる(友人談)らしいです

 

 

 

[4-4]次のうち、2020/12/31までにReal譜面が実装及び解禁可能となった曲を全て選べ。
  1. ivy of rutiles
  2. ambages
  3. 協奏曲第2番ト短調 RV 315「夏」より第三楽章
  4. zeeros
  5. エチュード Op.10-4
  6. バラード第一番
  7. 華麗なるニョアの剣舞
  8. 交響詩 「悪魔の誕生」

作問意図がわかりづらいとの声をいただいたので詳しく説明します。

 

この8曲はいずれも9th KAC ノスタルジアOp.3 ベーシック部門決勝にて選曲可能だった曲です(悪魔の誕生は除く)。

このうちファイナリスト自選で選ばれたambagesと夏が後日The 9th KAC スペシャル検定でピアノ体操第一と共にReal譜面が実装されました。

しかし某ウィルスの影響で当初のスケジュールが遅れたのか、それ以外のReal譜面は9th KACから約1年後の2021/01/14にバラード第一番と華麗なるニョアの剣舞のRealが実装されるまで登場しませんでした。

悪魔の誕生に関しては楽曲そのものが1年以上公開されていない状況です。一生眠ってろ

 

本来はÜbertreffenも選択肢に入れるべきですが、共通問題[21]にて当該楽曲名を問う問題が別に作られてしまったため除外しました。

 

余談ですがこの問題、正解者がなんとたった1名と(恐らく)共通問題や他の個別問題含め全問題中最難問題になってしまいました。これについては本当に申し訳なく思っています…ごめんなさい……

 

 

 

[5-1]ノスタルジア筐体に鍵盤(白鍵)はいくつあるか。(半角数字で解答)

答え:28

ノスタルジアの鍵盤はちょうど4オクターブ分なので7×4=28が正解です。

 

しかしこれを知らずとも10th KACの共通課題曲「世界の果てに約束の凱歌を」のノスタルジアアレンジが『協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」~28の鍵盤のための~』であることを知っていればわかる問題となっています。

 

 

 

[5-2]次の(?)を埋めよ。2021/03/24にjubeatから削除された48曲のうち、以下の配置が含まれる譜面は「やんややんやNight ~踊ろよ(?)~」である。(漢字2~3文字で解答

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330084501p:plain

答え:群馬

やんややんやNightといえば、jubeat収録時に各都道府県ごとのバージョンが存在し、EXT譜面ではサビの入りに歌詞に合わせ各都道府県押しが入っている曲です。

その中でも完成度が高い(のと作問者の出身であった)群馬を問題にしました。

 

余談ですが、かの有名な上毛かるたに「鶴舞う形の群馬県」とある通り、群馬県は鶴の形というのが群馬県民の一般常識です。それを作問班内で話したところ全く賛同してもらえませんでした。なんで?

 

 

以前月曜から夜ふかしでその話題が出た際は、他の県の例えと比べれば遥かにマシな例えと言われていた気がするので群馬県は鶴の形というのは日本国民の一般常識だと思っていたのですが…

 

そもそも日本どころか世界そのものが群馬なので答えは群馬、という推測もできます。

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330231855p:plain

裏都の裏で群馬制圧された世界(in Switch版ぐんまのやぼう)



 

 

 

[5-5]REFLEC BEAT筐体の左側に設置されている、この荷物フックの重量制限は何kgか。(半角数字で解答)

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210330085124p:plain

撮影地:ラウンドワン梅田店

答え:10

ある日リフレクをやろうとしてこのフックが目に入り問題にできそうだな~と思ったので問題にしました。

自分は高校時代いつも使っていたので知っていましたがリフレクやっていた人でも知らない人が多かったようです。

 

 

 

[5-10]以下の画像の法則を元にして、「まそすあむを」を変換せよ。(ひらがな6文字で解答)

答え:みたせいめん

突如ポップン公式Twitterに投下された一枚謎。新作決定と同じくらい画像内の「さをこき」が話題になってた気がします。

 

 

 

没問

BEMANI問題ですが、当初問題数が87問もあったのをどうにか削って55問にした経緯があります。

今回はその中から作問者問わず面白い問題や泣く泣く削った問題をいくつかピックアップしていきます。

 

ポップンミュージックで「EX譜面」というときの EX とは,なんという単語の略でしょう?
  1. Extra
  2. Expert
  3. Extreme
  4. Exhaust
没理由:[2-1]と被ってたため

「もともとはEXTRA ステージで解禁可能だった譜面」であるからEXというのは現在ではあまり知られていないかもしれません。

 

弐寺のEXスコアのEXは「Expertモード専用スコア」よりExpert由来です。ややこしい

 

 

 

次の4曲を、ノスタルジアに収録された順に並べかえよ。
答え:4→2→1→3
  1. 協奏曲第1番ホ長調 RV 269「春」より第一楽章
  2. 協奏曲第2番ト短調 RV 315「夏」より第三楽章
  3. 協奏曲第3番ヘ長調 RV 293「秋」より第一楽章
  4. 協奏曲第4番ヘ短調 RV 297「冬」より第一楽章
没理由:ノスタルジア問題が飽和状態だった

ノスタルジアにヴィヴァルディの四季が揃っています。「全部クソ譜面」とはとある作問班の談。

 

 

 

次のうち、50th Memorial Songs -The BEMANI History-にて引用されていない曲を1つ選べ。
  1. 大見解
  2. LOVE IS ORANGE
  3. One More Lovely
  4. TRIP MACHINE
没理由:一曲一曲が意識しないと聞き取りづらい

BEMANI Historyは様々機種の曲がメドレーになっていたのでこういう問題にはうってつけ…なのは良いものの、一部曲はよく聞かないとわからないものが多いです。

特にOne More Loverlyは原曲のブレイクが引用されているので一層気づきにくくなってます。

 

 

 

初代BeatStreamのNIGHTMARE譜面専用フォルダ「BEASTHACKER」へのアクセス権利を獲得する条件は、次のどの曲のBEAST譜面をクリアすること?
  1. INFINITE WORLD
  2. HΨ=世界創造=EΨ
  3. びいすと!
  4. トラウマ催眠少女さとり!
没理由:ビーストを触れていたか否かで完全に決まってしまう

 

次のうち、初出がBeatStreamシリーズでない曲を選べ。
  1. ビビットストリーム
  2. PLEASURE STREAM
  3. トキメキストリーム
  4. 怪盗BisCoの予告状!!
没理由:思想が強め

ビースト問題はもう2つ用意してました。

後者はノスタルジアやってればまだわかるのですが、前者は初代ビーストをやっていないとわからず難易度が高めになってしまいました。

 

 

 

次のうちbeatmania IIDXでのジャンル名が最も長い曲は?
  1. ICARUS
  2. D
  3. カジノファイヤーことみちゃん
  4. Rave Patroller
没理由:弐寺の問題が多すぎた

ジャンル名は度々話題になりますね。

 

③は(おそらく)弐寺の中で最も短い「電波

他3つで最初に出たのは15 DJ TROOPERSのICARUSでジャンル名は「𝑵𝑼-𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬」

続いて17 SIRIUSのDで「𝑵𝑬𝑿𝑻 𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬」

そして最近になり27 HEROIC VERSEにてRave Patrollerが「𝑭𝑼𝑻𝑼𝑹𝑬 𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬」で文字最多更新しました。

𝑵𝑼-𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬はLEGGENDARIAこと黒譜面がおぞましいことになっていたり𝑵𝑬𝑿𝑻 𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬は☆11最強だったりする中で𝑭𝑼𝑻𝑼𝑹𝑬 𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬は☆12でもおとなしめの難易度になっています。

皆さんはどの𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬が好きでしょうか?
自分はやはり𝑭𝑼𝑻𝑼𝑹𝑬 𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬がお気に入りです。もちろん、𝑵𝑼-𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬や𝑵𝑬𝑿𝑻 𝑺𝑲𝑶𝑶𝑳 𝑩𝑹𝑬𝑨𝑲𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺 𝑯𝑨𝑹𝑫𝑪𝑶𝑹𝑬も好きですが。

 

 

 

次の5曲を最高BPMが速い順に並び替えよ。
(答え:3→1→5→4→2)
  1. A
  2. AA
  3. 少年A
  4. AA -rebuild-
没理由:難しい

ああ少年あああリビルドターンあを問題にしたかったのですが上手い題材が思いつかず没に。

 

 

 

次の5曲を登場順に並べ替えよ。
(答え:3→5→4→2→1)
  1. CODE:Ø
  2. CODE:1[revision 0.9.8]
  3. CODE:1
  4. CODE:1[revision 1.0.1]
  5. CODE:2
没理由:難しい

まあわかるやろで出したんですが作問班から最難問題と言われてしまったため[3-2]のようにナーフしました。

 

「CODE:1[revision 0.9.8]」はVOLZZA2のイベントCODE BREAKING RETURNSにて登場した楽曲。

対して「CODE:1[revision 1.0.1]」はVOLZZA2と23 copulaの連動イベントおてがる!! Lincle LINK TRACKにてCODE:1が移植された際音源が差し替わったもの。

 

前者がVOLZZA2稼働から少し経って開催されたのに対し後者はVOLZZA2稼働とほぼ同時に始まったのでこれが判断要素になる…と思っていたらたった1ヶ月しか差がありませんでした。

 

 

 

公式曲コメントの「押し付けるな。自我を持て。」という一文が印象的な、beatmania IIDX 28 BISTROVER SP皆伝1曲目は?
  1. 嘆きの樹
  2. perditus†paradisus
  3. 焔極OVERKILL
  4. EMERALDAS
  5. Carmina
  6. EROICA
没理由:これがやりたかっただけだろ

𝑰𝑹𝑹𝑬𝑮𝑼𝑳𝑨𝑹 𝑫𝑱𝑬𝑵𝑻 𝑺𝑻𝑬𝑷ことEMERALDASの問題です。

 

そんなEMERALDASですが、後半から最後にかけての強烈な地力系発狂で皆伝挑戦者を苦しめているようです。

 

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20210401210217p:plain

ヤバい発狂

 

 

 

 

2020/01/17より実装された、BLASTER GATE,ΩDimension,HEXA DIVERでの解禁緩和アイテムは次のうちどれ?
  1. BLASTER PASS
  2. BARRIER BREAKER
  3. INFINITE BLASTER
  4. GENERATOR POWER
没理由:[2-17]と被る

[2-17]と同様用語の名称問題です。

SDVXは他機種に比べやたら覚えづらい名称が多い気がします。その分、こういうので名称を問われる可能性が高いので覚えておいて損はないと思います。

 

 

 

次のうち、公式認定されて(公式のどこかでその用語が使われて)いないものを過不足なく選べ。
  1. ソフラン
  2. 難民
  3. トイサイダー村
  4. 逆ボ
  5. 叢雲連打
没理由:問題の性格が悪い・根拠に乏しい

ソフランは近年では公式でもよく用いられる単語で、最近だと27 HEROIC VERSEで追加されたノーツレーダーに「SOF-LAN」の項目があったりします。

 

トイサイダー村はひなビタ公式Facebookで言及された他、éclaleのポップンスターメーカーでコンビネーション名として公式に使われたこともあります。

 

叢雲連打はびいすと!、難民と逆ボは金野火織の金色提言の歌詞中で使われています。

 

いずれにせよ多答問題でどれも選ばないのが正解というのは流石にまずかったので没にしました。

 

 

 

BEMANI曲でアーティスト名義が「兎々」のみである曲は何曲存在するか。

答え:2

没理由:重箱の隅をつついてるような問題だったため

ポイントは「『兎々』の名が出てる曲は3曲存在する」「そのうち『伐折羅-vajra-』は『DJ TOTTO VS 兎々』名義であるため対象外」の2つです。

 

後者が少しいじわるだったのと、記述問題でより良い問題があったため没になりました。

全曲リフレク初出ながらいずれかの機種へ移植がなされているので題材自体は悪くなかったのですが……

 

 

 

beatmaniaIIDX 21SPADAで初登場し後に27 HEROIC VERSEにて正式難易度となった、Vディスクを消費することでプレーできる難易度の名称は次のうちどれ?
  1. LEGENDARIA
  2. LEGENDALIA
  3. LEGGENDARIA
  4. LEGGENDALIA
没理由:共通[49]と被る

音ゲーマーは英語が読めないは当然の摂理のため、当然音ゲーマーはイタリア語がわからないと思い作りました。正直リナシタの方が難しいと思いますが…

 

 

 

次のうち、名義に「金獅子」の文字列を含まないのはどれ?
  1. 嘆きの樹
  2. G59
  3. Broken Sword
  4. Snakey Kung-fu
没理由:日本語が怪しい

選択肢の楽曲は全て金獅子ことdj TAKAが作曲に絡んでるものですが、名義がそれぞれ「金獅子」「怒れる金の獅子」「金獅子 vs 麒麟」「金獅子 vs 麒麟 feat. 獏」と、G59のみ「金獅子」を直接は含まない名義となっています。

 

ただ作問者の日本語能力が不足していたため誤解されないような問題文に上手く修正できず…弐寺の問題が元々多かったことから削りました。

 

 

 

次のうち、BEMANIシリーズに存在する名義を過不足なく選べ。
  1. 雷龍
  2. 電龍
  3. 機龍
  4. 月龍
  5. 日龍
  6. 星龍
没理由:多答問題で全選択が正解になるのが[4-3]で既出

Ryu☆の別名義「○龍」はbeatmaniaIIDX 13 DistortedのCARDINAL GATE楽曲「waxing and wanding 」にて「青龍」名義が出て以降、様々な派生名義が生み出されていきました。

 

選択肢の名義はなんと全て存在する名義です。上からそれぞれ、「Thunderbolt」「AO-1」「Rave*it!! Rave*it!!」「MOONLiGHT」「SUNLiGHT (IIDX Mix)」「STARLiGHT」などが該当します。

 

 

 

このゆびベルの名前を答えなさい。

答え:登ってます

没理由:何?

いや、何?

 

 

 

 

REFLEC BEAT VOLZZA2における「Monkey Business」の解禁条件は、1曲目に「加油!元気猿!」をプレーし、続けて2曲目にもある特定の曲をプレーすることだった。その特定の曲に該当する曲を次の中から過不足なく選べ。
  1. ギミチョコ!!
  2. プライド革命
  3. Preserved Roses
  4. ふ・れ・ん・ど・し・た・い
  5. 混ぜるな危険
没理由:機種ローカルすぎてリフレクメインでもわかるか怪しい

VOLZZA2のイベントCODE BREAKING RETURNSには隠し曲が2曲存在しました。

 

1つは問題文中にもある「加油!元気猿!」で、CODE BREAKING RETURNSを全解禁した状態で「喜宴舞 or 鬼村正」→「アツ☆マジヤバ☆チアガール」を1stと2nd ROUNDで続けてプレーすると解禁されました。これはポップンでのジャンル名が「キョウゲキ」であることにちなんだものですね。

 

そしてもう1つは問題になっている「Monkey Business」。2曲目の対象曲がなぜこの2曲かというと、共にHARD譜面のスキルレートが45でSPECIAL譜面の難易度が10であることから「4 5 10(仕事)」。いやわかるか

 

当然わかるはずもなく、初解禁者が出現したのはイベント開始から19日経ってのことでした。Many wow bang!並に酷い

 

このように初解禁まで時間がかかった例としては「Help me, CODYYYYYY!!」がありますね。こっちを問題にしてもよかったかもしれません。

 

 

 

「THE BRAVE MUST DIE」は27 HEROIC VERSE初出であり、「NINJA IS DEAD IIDX ver.」は24 SINOBUZ初出である。

答え:×

通称「黒イカ」ことICARUS†はbeatmaniaIIDX 24 SINOBUZのCLASSIC CLASSの皆伝(CS DJT)を完走することで解禁できた。

答え:×

DJ Mass MAD Izm*の楽曲「灼熱 Pt.2 Long Train Running」が初めて登場したのはbeatmania IIDX 23 copulaである。

答え:×

没理由:弐寺問題が多い

作問班の偏りで弐寺問題がやたら集まってしまったんですよね…どちらも中々面白い問題でしたがあえなく没に

 

 

 

CS版beatmaniaIIDX 11 IIDXREDに収録されているGAMBOL(ANOTHER)は譜面こそNORMAL,HYPERと同じであるものの、そのあまりの判定の辛さが有名であり、1fのP-GREAT以外は全てBADかPOORとなる。

答え:×

没理由:裏が取れなかった

GAMBOL(ANOTHER)については有名ですが、どうやらスクラッチのみ黄グレ判定があるようです。

 

しかしこの情報の正確なソースが見当たらず消すことになりました。

 

 

 

pop'n music peace で譜面が追加された NAKATEK の楽曲 4 つのうち,Hyper 譜面をプレイすることで EX 譜面が解禁できる状態となっていた "Water Melon Woman" のジャンル名はどれ?
  1. テクノ80's
  2. ニュース
  3. ドリーミー
  4. ファニー
没理由:機種ローカルでマニアック

pop'n music peaceのイベント「ポップンタイムトリップ」でこの4曲のEX譜面が追加されましたが、その少し前にその存在がおチラしていました。

 

曲名は上からそれぞれ「Water Melon Woman」「Landmark」「penguin」「PULSE」。Sunny Park以前の曲の曲名を問う問題はポップンメインでも難しくなりがちですね

 

 

 

beatmaniaIIDX 26 Rootage におけるイベント「蜃気楼の図書館」で第三の書庫を全解放することでもらえた楽曲は Mächö Mönkey であった。

答え:×

BeatStreamにおいて4分より短い間隔でのリップル2連打を「叢雲連打」というが、これは「月に叢雲華に風」BEAST譜面が初出であることからつけられた。

答え:×

没理由:細かすぎ

前者は「Mächö Mönky」で後者は「MEDIUM譜面」と非常に細かいところを聞いてくる問題。バランスを考えて没にしました。バランス調整はできましたか…?

 

 

 

次の画像はbeatmaniaIIDX 26 RootageのイベントARC SCOREを初出とする楽曲のBGAを抜粋したものである。それぞれのモチーフとなったバージョンを答えよ。

答え:①16 EMPRESS ②12 HAPPY SKY ③14 GOLD

没理由:問題数の都合、題材が[2-6]と被っている

ARC SCORE問題です。

 

①は「Flash Back 90's」オマージュであることやこの男性がlapix氏であることがわかれば「& Intelligence」の16 EMPRESSであることがわかります。

②は「Little Little Princess」のBGAであることから12 HAPPY SKYの「GENE」とわかります。余談ですがサントラには全音源を統合した音源が収録されているので、普段ANOTHERしかプレーしない人も是非聞いてみてください。

③は「エイエイのエイのエイエイエー!」という歌詞が印象的な「金野火織の金色提言」の14 GOLD。AAは11 IIDX RED初出なので実は引っかけになっています。

 

個人的にはよくできた問題だと思っているのですが、問題を切り詰めていった結果あえなく没に…

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?(Nintendo Direct)

 

これまでと比べ作問班の人数が増えたこともあり問題調整しやすくなったにも関わらず調整不足が目立ってしまい申し訳ないです…

問題を見て面白いと感じてくれたり笑っていただければ自分は満足です。

 

今後ともEÜST’をよろしくお願いします。

*1:これは本当で、新歓会場が三田製麺所だったり隔週の例会の内容が皆で三田製麺食った後ついでにゲーセン行くなど本サークルにとって切り離せない関係にあります

*2:裏都より