ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

阪神高速最長チャレンジ

※この記事はTapeStop100 Advent Calendar 2020の2日目の記事です※

こんにちは。初めましての方は初めまして。イカスミと申します。 

元々リフレクメインの音ゲーマーモブですだったのですが様々な縁もあり今年からTP100に参加させていただくことになりました。
TP100内では主にゴッドフィールドやAmong Usなどのプレーヤーとして活動しています。たまに譜面も書いたり書かなかったりしています。

難易度表査定にも裏方の雑用として微力ながら協力させていただいております。

TP100は譜面制作チームである関係から大半のメンバーが音ゲーマーなので、今回は音ゲーマー向けに地力向上に役立つ話をしていきます。

 

阪神高速最長チャレンジとは?

阪神高速道路とは、阪神高速道路株式会社が運営する大阪と兵庫南東部を通る高速道路で、1号環状線と3号神戸線AC湾岸ミッドナイトのコースになっていることで有名です*1

筆者は湾岸プレーヤーではありません。が、友人とやったときに初めてやるにも関わらず見覚えのある景色しかなかった

料金はETCなら距離換算で普通車300~1320円、現金は基本的に普通車1320円で阪神高速内ならどこから乗ってどこから降りても値段は変わりません。※重要

阪神高速最長チャレンジとは、1320円で阪神高速をどれだけ走れるか挑戦する試みです。*2

ルールは

  • スタートからゴールまで阪神高速管轄内の高速道路のみを走行する
  • 同一区間の二度以上の走行禁止(環状線でのループ対策)
  • 途中のSA,PAへの立ち寄りは自由
  • 阪神高速に乗ったICを開始地点,降りたICを終了地点とし、地点間の走行距離を競う

とします。*3

 

命名は自分です。ノリで付けました。

きっかけ

自分には車(の運転が)好きな友人がおり、夜中の12時辺りにノリで突発的に高速や山道乗り回したり温泉に行ったりラーメン食いにいったりしてます。

そんな友人とよく乗る道の一つが阪神高速道路(特に1号環状線)です。
普段は環状線ずっとグルグルしたり神戸方面に少し行くだけなのですが、ある日降りずにどこまで行けるのかという話になってそれを実行することになりました。

ドライブそのものを目的にするのも悪くないですね。

 

実践編

ルート構築

神戸方面へ行くのが一番距離を稼げること,環状線方面からなら天保山付近で大回りできることなどを考慮してルート構築しました。

以下が理論ルートです。

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201108225423p:plain

多分これが一番長いと思います

りんくうJCTから北港JCT経由で神戸方面へ向かった場合と比べ、ほんの僅かながらこちらのルートが長くなりました。*4

31号線から7号線に分岐した後どの末端が最長ルートになるのかは要検証ですが、ドライバー(友人)の負担との兼ね合いでこのルートになりました。

真夜中に行ったほうが車が少なく走るのも楽なのですが今回は日曜の夕方に出発しました。多少混む代わりにSAの売店や飲食店が開いてるメリットがあります。

ここからは実際にこのルートを走った際の実況と解説を書き連ねていきます。
なお、当日の込み具合などから上記ルートとは多少異なるルートで走行しました(本質は変わりません)。ドライブに夢中でロクに写真を撮ってなかったのでGoogle Mapからの切り抜きとなります。

スタート:池田IC

早速ですがわざわざ池田木部に行くよりも池田から乗ったほうが楽なので池田から阪神高速に乗ります。下道はあんま走りたくないし多少はね?

11号池田線は右手に飛べ 飛べ 高く高く伊丹さえ追い越して空港を望みながら豊中市を突っ切り大阪市へ続く高速道路です。
途中、河川の上で変に県境が引かれているところに高速道路が変に走っているせいで、カーナビが兵庫県に入ります」とアナウンスした3秒後に大阪府に入ります」とアナウンスする面白ポイントがあります。

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201108230428p:plain

不要不急の県境往来

1号環状線

池田線に乗って程なくすると1号環状線に辿り着きます。
地図上で見るとその形状からUSBと呼ばれているとかないとか。

環状線に乗り続けるだけならば看板の環状線と書かれている方向に走るだけで良いのですが今回は湾岸・神戸方面に向かうので途中で離脱します。

距離を稼ぐ目的なら夕陽丘まで行くべきですが時間帯が時間帯で相当混んでいたので今回は東船場JCTの最短ルートで環状線から抜けることにしました。
夕陽丘まで行った場合は西船場JCTで湾岸・神戸方向に向います。

 

阿波座JCT

神戸方面に向かうだけなら看板に従い海老江に直接向かうだけですが、今回は最長ルートで行くために天保山方面(4号湾岸線)に向かいます。ここで神戸方面に直接行っても特に問題はありません。

 

天保山JCT

ここは看板に従い神戸方面に向かいます。

南港方面に行くとそのまま関西国際空港まで連れていかれます。余談ですが、その途中にある泉佐野PAにはファストフード自販機があり、深夜に行くせいで店が開いてない私達がよく食事をとっている場所でもあります。
ちなみに泉佐野PAには展望台もありますが昨今の事情で執筆現在閉鎖中です。

はよ開けろや

高速道路が天保山海遊館近くを通っているため、夜には綺麗な観覧車のイルミネーションが見られます。

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109080324j:plain

走行中に慌てて撮ったためブレッブレ

北港JCT

危険!!!本ルート最大の難所にしてトラップポイント。

看板に従って神戸方面へ行きましょう。
そのまま六甲アイランドまで行って神戸付近で強制的に阪神高速から降ろされます

看板のユニバーサルシティ方面に従うのが正解なのですが、路線図上で見ると右折するように見えて実際は左へ分岐する形なので右車線で構えていると悲惨なことになります。正解は左車線です。
また、分岐後すぐにまた分岐が来るので初見は非常にわかりづらいです*5

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109081002p:plain

ここを左へ行き…

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109081106p:plain

次の分岐は右へ行く

無事目的の2号淀川左岸線に行ってもやたら出口が多い上に車線がややこしいので注意しましょう。とりあえず降りなければセーフです。

ここは都会の地下高速らしいトンネル道が続きます。こういう道の雰囲気って良いですよね。

海老江JCT3号神戸線に合流後はしばらく道なりに行くだけです。神戸を突っ切る道路を思う存分走り抜けましょう。

 

湊川JCT

京橋を過ぎて少ししたところにある湊川JCTで先程同様左車線から分岐へと進みます。看板の31号の数字に従いましょう。

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109082035p:plain

余談:カーナビが古くてこのJCTが存在しない

一応月見山方面へ行っても目的のルートへは戻ってこれますが、途中で阪神高速から抜けるため今回は見送りました。

比較的最近できた分岐のせいか、おおよそ東西に走っている3号神戸線から南に行ったあとUターンして北西へ向かう面白い構造をしています。

ここから先は長いトンネルが断続的に続く31号神戸山手線になりますが、最初の都市部地下を通るトンネルを抜けると都会の高速道路から一転して山道の高速道路になります。
夜に走ると今まで目が眩むほど浴びてきた光が突如消えます。ライト点灯しないとマジで何も見えません。

ちなみに神戸で多少観光してから北摂へ帰る場合は摩耶か生田川で降りたあと国道2号から乗れる32号新神戸トンネルから帰ると良いでしょう。この場合は後述の7号北神戸線の途中で今回のルートと合流します。

 

白川JCT

山道をしばらく走ると7号北神戸線への合流分岐に辿り着きます。
ここは宝塚方面へ行きましょう。そもそも車がほとんどいないので分岐確認する時間はゆっくりとれます。慌てずに。

先程の31号と変わらない山道で夜は常に左か右に虚無が広がっています。途中から橋を渡る関係か光源が復活します。

32号と箕谷JCTで合流後、有馬口JCT及びICがあります。ここは日本三名泉の一つに数えられる有馬温泉が有名ですね。

 

ゴール:西宮山口東料金所

7号の宝塚方面終点です。お疲れさまでした。

この料金所、トンネルを抜けカーブを曲がって突如として現れるので調子乗ってスピード出してるとビビリます。気をつけましょう。

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109084308p:plain

トンネルを抜けたすぐの地点。この後右手にいきなり出てくる

EXTRA:中国道

これで阪神高速最長チャレンジは終わりましたが、ここで降りて下道で帰るのは面倒なので中国道から池田に戻ることにしました。
その場合は途中の西宮名塩SAで補給をしてもいいでしょう。

 

以上、池田から中国池田まで阪神高速中国道を経由し約2時間*6かけ115.6km走って高速代は
1320(阪神高速)+750(中国道)=2070円
でした。*7

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109091432p:plain

実際の走行ルート

 

ONE MORE EXTRA:一風堂

辛もやし美味しい!

f:id:Ikasumi-Squid-Soul:20201109084623j:plain

白丸(750円)+ハカタノチカラめし温玉のせ(460円)+替玉(100円)+税で大体1500円

 

 

おわりに

いかがでしたか?(1年越しのノルマ)

阪神高速最長チャレンジはルート構築で譜面研究の練習や咄嗟の対応力の向上、さらにはラーメンを食べて地力UPを図れることがわかりましたね。

昨今の事情で外出しにくいムードになりつつありますが、ドライブはドアtoドアで接触機会を減らせる数少ない趣味の一つです。

皆さんもお持ちの自家用車やレンタカーで高速道路を走りこなしましょう!

 

本Advent Calendarではこの記事に限らず、ケーシューや音ゲーに役立つ様々な記事が公開されるはず(※保証はしません)なのでマグロ、ご期待ください!

 

 

 

 

TapeStop100 Advent Calendar 2020

前(12/1):

とりあえずこれやっとけ!なゲーム5選|洛葉みかん / Lac-Ba

次(12/3):

人類、家で音ゲーをやらないか?: Mix-Up

 

Team TapeStop100 Twitter

 

 

 

*1:ここでの有名はクイズ的な意味合いであり、実際に有名かどうかは不明

*2:要は年末年始首都圏JR大回り乗車阪神高速Ver.

*3:先駆者を見かけなかったので自分で決めました

*4:天保山JCTから環状線へ向かい1周した後神戸方面へ向かうのが恐らく最長ですが、西船場JCT阿波座JCT区間が被ります。方向になで制限を緩和したレギュなら可

*5:なんでこんなにややこしくしたのかわからなかったのですが、そもそも環状線から神戸方面行く人でこんなルート使う人がいないことに気づきました

*6:SA休憩除く

*7:参考:JR高崎線で高崎-新宿or上野間に乗車した場合約100kmを約2時間で1944円