ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

お久しぶりです、普通に気力が無くてブログ書いてませんでした。ブログがありながら更新しないのもアレなので、近況報告とか色々書きます。

テンプレな質問

「〇〇って何の役に立つんですか?」 これは様々な学問,研究で問われる質問ではないだろうか。 実際にどのくらい問われているかはさておき、世の中ではやはり実用性を重視しているように思われる。 殊更、数学においてこの質問は中学,高校生から上の世代まで…

辛さインペリアルへの道Ⅳ

極限チャレンジしました 6/29 ガンガマハル ほうれん草カレー(激辛)&ほうれん草ナン 辛いものとは関係なく、とても美味しかったので紹介しました 何かどこかで食べたような、とても美味しい味がしました(語彙力) 6/30 三田製麺所 灼熱つけ麺極限 ついにや…

辛さインペリアルへの道Ⅲ

3辛挑戦しました 6/22:ガンガマハル キーマカレー ここの辛さは日によって違うことがあるのですが、もう激辛くらいなら難なく食べられるようになりました(多分)。 美味しいのでオススメです。 6/24:三田製麺所 灼熱つけ麺3辛 さて、2辛に続き3辛への挑戦で…

辛さインペリアルへの道Ⅱ

また性懲りもなく辛いものを食べたのでそのレポートです 6/15:ガンガマハル ラムカレー(激辛) 前回の記事でも紹介したインド料理店です。 squid-farm.hatenablog.com 感想:自分が食べた中だとラムカレーとキーマカレーが同じ辛さでも特に辛いなと感じます…

難しいことは理解が難しいから難しい(高校までの数学を振り返る)

Twitterでこんな内容のツイートを見かけました。 「難しいことを簡単に説明できる人がエラい」神話、やめにしませんか?「難しい言葉」で何かを語っている時、そこにはその言葉を用いざるを得ない必然的理由がある。(要約) 難しい問題をわかりやすく説明でき…

高校時代のおはなし

あなたは根に持つ方かどうか、と聞かれたら自分はうんと答えます。 特に自分にとって屈辱的なこととかは今でも定期的に思い出してその度に怒りがこみあげてきます。 一応、自分はプライドはそこまで高くない方で、すごい人(某氏の言い方をすればプロ)に会っ…

辛さインペリアルへの道Ⅰ

ブログの存在を忘れて数ヶ月経ってました。 前回はだいぶ思想色の強い(?)記事を書いてましたが、色々考えてみてそういう記事は自分には性に合わないなあと思ったので今後はゆるーい内容を目指して書いていきたいと思います(ゆるくない内容を書かないとは言…