ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

【食べ物で】ゴママヨヨーグルト作ってみた【遊ぶな】

ゴママヨを全人類に (5884番目のSDGs)

Pokémon Bartleのすゝめ

ポケモンやろうぜ

ゴママヨ避け研究究明委員会 無限限界編

ゴママヨ みんなで さけぼうぜ

リフレクLv15進捗まとめ(9/2更新)

先日、リフレクLv15スキルレート別難易度表を作りました。ついでなので自分のレベル15(鳥プラ埋め)進捗まとめました(ブログにまとめた方が自分で整理しやすいので)。

EÜST’特製音ゲークイズ 解説+没問+余談

先日公開したEÜST’音ゲークイズ、及びランキングへ多くの人に参加していただき誠にありがとうございます。今回はこのクイズのうち自分が作問を担当した問題について一部解説をおこなっていきます。

阪神高速最長チャレンジ

※この記事はTapeStop100 Advent Calendar 2020 Advent Calendar 2020の2日目の記事です※ こんにちは。初めましての方は初めまして。イカスミと申します。 今回は音ゲーマー向けに地力向上に役立つ話をしていきます。

リフレク稼働10周年

REFLEC BEAT稼働10周年おめでとうございます

急性アルコール中毒

酒は飲んでも飲まれるな、というお話です。

弐寺SP七段になりました。

前回、六段を取ってから早8ヶ月、 七段合格!!!!!!!!!!サファリの同時と軸ハマりゲーでした#イカスピカ_弐寺2020 pic.twitter.com/qShoIbn2cw — イカスミ/イカスピカ (@S9n03) 2020年8月4日 ようやく七段に受かりました。 こういうのやってみたかっ…

よくわかる?グラハム数

グラハム数はわかりやすい(想像できるとは言ってない)

キュリオシティ[EXH]鑑賞会

新年明けましておめでとうございます、イカスミです。 2020年最初の記事はSDVXⅣの第2回アップデートにて収録されたキュリオシティのEXHAUST譜面の解説、もとい譜面鑑賞会です。 6th KAC予選コース課題曲の1つとして登場し、Ⅳ,Ⅴと共に或帝滅斗2曲目として多く…

2019年を振り返る

2019年ももう終わりということで、この一年間の個人的なイベントを振り返ってみました

音ゲークイズ1 SDVX FLOOR採用コメント編(前編)

今回は音ゲークイズを出題していきます。 テーマはFLOOR採用コメントです。 FLOOR採用楽曲の採用コメントには普通のものからおかしいもの,長いやつから短いやつまで様々あります。 そんな採用コメントから何の曲かを当てるクイズです。 採用コメントの情報か…

2019まちかね祭EÜST’音ゲークソ問一部解説

先日のまちかね祭はありがとうございました。そこで「音ゲークソ問」なるものを出題しました。これはやるだけで「は?」となったり見ただけで笑えるような問題を難易度度外視で集めたものです。

弐寺SP六段になるまでにやったこと

ポケモン楽しい

14鳥プラ残り

自分用メモを兼ねた14の鳥プラまとめ(と14のクソ個性的譜面紹介)です。酒は飲んでないけど深夜テンションで書いてるので時々小学生くさい文章が含まれます、ご了承ください。 残り:192譜面未解禁除いて14全鳥プラです!(あいつらは15なので) これにて14(未…

弐寺の地力を上げる方法(初心者向け)

はい

EÜST’ネット紅白戦2019に参加しました

通っている大学の音ゲーサークルEÜST’の部内交流戦 EÜSTネット紅白戦2019というネット対戦大会に参加しました。その反省及び感想です。

脚が痛くなった話(前編・完全版)

タイトル通り、脚が痛くなりました。それの療養の様子を日記として書きました。

灼熱つけ麺を食べました2019

今年も灼熱つけ麺の時期がやってきました。<(╹ヮ╹)> 去年は苦しみながらもどうにか完飲できたので今年も完飲目指して行ってきました。 squid-farm.hatenablog.com なおスケジュールの都合で今回挑戦機会が1,2回しかないのでいきなり極限チャレンジです。

初等数学で最初にやったこと

「何故マイナスにマイナスをかけるとプラスになるのか」自分も高校生の頃はきっと高度な数学を使って証明するんだろうなと思っていました。大学に入って、こんなことは高等数学でも哲学でもなんでもない、定義から直ちに導けることだと思い知らされました。…

近況報告

お久しぶりです、普通に気力が無くてブログ書いてませんでした。ブログがありながら更新しないのもアレなので、近況報告とか色々書きます。

テンプレな質問

「〇〇って何の役に立つんですか?」 これは様々な学問,研究で問われる質問ではないだろうか。 実際にどのくらい問われているかはさておき、世の中ではやはり実用性を重視しているように思われる。 殊更、数学においてこの質問は中学,高校生から上の世代まで…

辛さインペリアルへの道Ⅳ

極限チャレンジしました 6/29 ガンガマハル ほうれん草カレー(激辛)&ほうれん草ナン 辛いものとは関係なく、とても美味しかったので紹介しました 何かどこかで食べたような、とても美味しい味がしました(語彙力) 6/30 三田製麺所 灼熱つけ麺極限 ついにや…

辛さインペリアルへの道Ⅲ

3辛挑戦しました 6/22:ガンガマハル キーマカレー ここの辛さは日によって違うことがあるのですが、もう激辛くらいなら難なく食べられるようになりました(多分)。 美味しいのでオススメです。 6/24:三田製麺所 灼熱つけ麺3辛 さて、2辛に続き3辛への挑戦で…

辛さインペリアルへの道Ⅱ

また性懲りもなく辛いものを食べたのでそのレポートです 6/15:ガンガマハル ラムカレー(激辛) 前回の記事でも紹介したインド料理店です。 squid-farm.hatenablog.com 感想:自分が食べた中だとラムカレーとキーマカレーが同じ辛さでも特に辛いなと感じます…

難しいことは理解が難しいから難しい(高校までの数学を振り返る)

Twitterでこんな内容のツイートを見かけました。 「難しいことを簡単に説明できる人がエラい」神話、やめにしませんか?「難しい言葉」で何かを語っている時、そこにはその言葉を用いざるを得ない必然的理由がある。(要約) 難しい問題をわかりやすく説明でき…

高校時代のおはなし

あなたは根に持つ方かどうか、と聞かれたら自分はうんと答えます。 特に自分にとって屈辱的なこととかは今でも定期的に思い出してその度に怒りがこみあげてきます。 一応、自分はプライドはそこまで高くない方で、すごい人(某氏の言い方をすればプロ)に会っ…

辛さインペリアルへの道Ⅰ

ブログの存在を忘れて数ヶ月経ってました。 前回はだいぶ思想色の強い(?)記事を書いてましたが、色々考えてみてそういう記事は自分には性に合わないなあと思ったので今後はゆるーい内容を目指して書いていきたいと思います(ゆるくない内容を書かないとは言…

大学の教養科目

大学には入った学部学科の専門科目の他にいわゆる教養科目の履修・単位取得が必須になっている場合があります。 実際、自分の大学でも教養科目があり、英語や二外,人文系科目などの共通科目と学部教科に当たる専門基礎科目があります 今回自分が言いたいのは…