ソウルとかイカスミとか名乗ってる人が書きたいことを書きたいときに自由に書いてるブログ

【食べ物で】ゴママヨヨーグルト作ってみた【遊ぶな】

◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

本記事は TapeStop100 Final Advent Calendar 2022 の23日目記事です◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

↑去年同様菱形が5個単位でゴママヨしています↑

 

皆さんこんにちは。

VOLAQUASをリフレクに収録しろ党所属のイカスミです。いやホントマジで頼むでコンマイ2日目記事以来ですね

 

さて、本日は12/23、クリスマスイブイブです。

当方デブ思考なので、クリスマスといえばケーキに七面鳥といった料理が連想されます。

というわけで、今回はとある料理に挑戦してみました。下手くそなりに頑張った様子をご覧ください。

 

 

今年のゴママヨ

 

去年のアドカレでは皆大好き、自分も大好きなゴママヨについての記事を執筆しました。

 

 

 

あれから1年、ゴママヨの勢いも流石に衰えて…いません

むしろ取り返しのつかないところまで来てしまいました。

 

確信犯

 

 

元々有名人に広まりつつあったゴママヨがさらに範囲を拡大しながら流行しています。一般層にまで普及しだすのも時間の問題でしょう。

 

しかし暗い話題だけではなく、ゴママヨ生みの親であるしなちくシステム氏が謎機能Twitterコミュニティでゴママヨサラダ団を創設するなど、ゴママヨにとって変革の年でもありました。

 

さて、そのしなちくシステム氏が再三に渡り強く言っていることがあります。

 

Twitterコミュニティルールより

 

経典より

 

それが架空ゴママヨの否定です。

偶発性を楽しむゴママヨにとって、それを排除して作り出された架空ゴママヨに面白さはなく、存在自体がゴママヨ界隈に対する明確な挑戦といえるでしょう。*1

 

話は少し変わり、ゴママヨ研究の第一人者であるミカグラ氏は今年もゴママヨ研究記事を不定期に出されています。

 

3qua9la-notebook.hatenablog.com

 

そんな研究記事の記念すべき(?)一作目にこんな記述があります。

 

 

 

 

ゴママヨヨーグルト……

 

 

 

八木に電流走る

 

 

 

現時点では架空ゴママヨであるゴママヨヨーグルトも、実際に生成してしまえば架空ではなくなるのでは?*2

ヨーグルトに胡瓜入れた奴見たことあるし、一見合わなさそうなものでもヨーグルトに入れれば意外と行けそうです*3

そうと決まったら、さっそくゲームセンターに行こうか早速作ってみましょう*4

 

 

~お品書き~

 

0. 材料

  • ヨーグルト
  • プレーンヨーグルト
  • 胡麻ドレッシング
  • マヨネーズ

 

今回、諸事情によりゴママヨを一から作るのが面倒困難だったので、市販のごまドレッシングを用いたジェネリックゴママヨで検証を行います。

成分は多少異なるものの多分あんま変わらないだろうと判断しました。まーなんとかなるやろ!w*5

 

1. ゴママヨを作る

 

まずは今回の最重要調味料であるところのゴママヨを作ります。
といっても胡麻ドレにマヨネーズを混ぜ、適宜味見しながら調整するだけです。

 

 

これで良いのかよくわかんないけどとりあえずできました。

 


ここで味見。

胡麻ダレ特有の風味はそのままに、マヨネーズのお陰で口当たりがまろやかになっており、調味料として普及してるのも納得の味です。*6

それこそサラダにかけたら絶対美味しいです。今回かけるのサラダではなくヨーグルトなんですが

 

 

2. ゴママヨヨーグルトを作る

 

ゴママヨができたところでいよいよ本題に移ります。

今回は家に転がってた砂糖入りヨーグルトと砂糖抜きのプレーンヨーグルトの二種類で作り比較します。

 

2-1. 砂糖入りゴママヨヨーグルト

 

調理といっても皿にヨーグルト出してゴママヨかけるだけです。

 

 

これが何かしらのクリームであれば確実に美味しいんだけどこれゴママヨなんだよな……

 

いただきま~す

 

 

うーん…?

思ったより不味くはありません。が、ゴママヨの酸味とヨーグルトの甘味が融和することなく襲ってきて美味しくもありません。微妙

 

2-2. プレーンゴママヨヨーグルト

上記の結果は、言いかえれば「ゴママヨの酸味と融和しない甘味をなくせば美味い」と解釈できます。←ほんと?

同じように調理し食べていきます。

 

 

え、まずい……

甘味を抜いた結果、プレーンヨーグルト特有の酸味がゴママヨのそれに上書きされてしまい、ゴママヨの味しかしないヨーグルト食感のペーストと化しました。食感はヨーグルトなのに味がゴママヨなせいで無意識に脳がこの物体を拒絶しています。

流石にこんなもの食卓に出されたらちゃぶ台返し不可避です。言うまでもなくオススメできません。

 

 

3. マヨヨーグルトを作る

 

ゴママヨヨーグルトの味がイマイチで困りました。

何か良いオチの付け方は無いか考えていたところ、ふと天啓*7 が舞い降りてきました。

 

「マヨヨーグルトもゴママヨじゃん」

 

項数こそ下がってしまいます*8 が、マヨネーズ単体であってもゴママヨであることに変わりありません。早速調理していきましょう。

 

3-1. 砂糖入りマヨヨーグルト

 

作り方はさっきと同様です。皿に移したヨーグルトにマヨネーズを乗せていきます。

 

 

この絵面だけ見たらカスタードクリームがちょこんと乗ったヨーグルトプリンで美味しそうなんですよね。これから食うのは全くの別物なんですが

いざ実食。

 

 

あれ?意外と行ける…

マヨネーズとヨーグルトが融和しているわけではなく、決して美味しいものではありません。

しかしこの2つが程々に混ざり、食べられなくもない程度には美味しいです。正直これは予想外でした。

 

3-2. プレーンマヨヨーグルト

 

砂糖入りマヨヨーグルトが思いの外美味しかったためこちらにも期待がかかります。早速作って食べましょう。

 

 

 

まっっっっっずwwwwww

マヨネーズの酸味がプレーンの酸味を打ち消して味がしません。味のしない謎のペースト食ってる気分になります。

今回作ってきたどのヨーグルトよりも不味いです。二度と食うかこんなもん

 

 

4. そのまま食べる

 

ヨーグルトが余ってしまったので後は何もかけずにそのままいただきます。

 

 

美味い!!!!!!!!!!!!!!

今回食したヨーグルトで一番美味しいです。ゴママヨとかマヨネーズとかかけるもんじゃねえわ

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?(今年2度目のノルマ達成)

 

結果としては、架空ゴママヨの生成に対する代償の大きさを感じることとなりました。

 

今回は料理下手の味音痴な筆者がレビューしましたが、料理の腕と勇気がある人は是非追加の実証をしてみてください。 そして記事を書いてください

 

 

最後に、ここまで読んでくださった皆様に感謝の気持ちを込め、今年一ためになるムダ知識を授けて本記事を締めようと思います。

 

 

ゴママヨ患者が恋人に愛を伝えるときに使える言葉

 

 

綺麗れい

*9

 

以上、イカスミでした!

 

 

THE END、Eが…

 

 

 

 

おまけほんへ:SVに潜むゴママヨ集

クリックで展開 ※ポケモンSVのネタバレ注意

 

ピクルススライスとわぎりリンゴ

 

すぱスパイス

 

ベイク空洞

 

学びな ナンマイダ

 

フリッジジム

 

おまかせ戦闘

 

アイススピナー

 

おまけ1:話しかけるや否や一句詠みだすモブトレ

 

おまけ2:決め台詞で一句詠むトップ

 

これ以外にもゴママヨはありましたが撮り忘れたので割愛します。

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

 

関連リンク集

 

 

 

TapeStop100 Final Advent Calendar 2022

 

前(12/22):今日からアリーナで投げよう!SDVX のレベル 14 以下の良譜面 10 選 - Ein Heftiges Heft

 

次(12/24):最初で最後のKshoot-MANIA譜面制作論|anonemouse|note

 

 

 

Team TapeStop100 Twitter

 

 

*1:多分そこまでは言ってない

*2:念のため補足しておくと、架空ゴママヨの問題点を一切無視した言動です

*3:メシマズ的思考

*4:このネタ某声優に先越されたんだけど

*5:ちなみに筆者は料理があまり上手ではない

*6:食レポやったことないので適当言ってます

*7:3ドローはしない

*8:「ゴママヨヨーグルト」は2項1次ゴママヨ、「マヨヨーグルト」は1項1次ゴママヨ。

*9:なお、2022/12/24は月齢0.7で殆ど新月です